いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

原因、行動、目的

週末は冬将軍到来で冷え込むそうです。 代打、macchibow旦那です。 原因論とか目的論とか アドラー心理学の話です。 近年では『嫌われる勇気』という本が大流行して名前は聞いたことがあるという人は多いと思います。 『嫌われる勇気』はアドラーが書いた本…

本心はどこに。「天邪鬼」次女。

昨日復活したmacchibowですが、連日仕事などで夜更かしが過ぎてダウンしております。 よって代打「旦那」です。 次女の本心 夕食時に話題にすることが多い次女の幼稚園事情。 「今日は○○ちゃんと遊んだ」とか「○○ちゃんがお休みだった」という会話をする中で…

IKEA カラースプレート

我が家では娘達のお友達が遊びに来てくれたときのおやつ皿として、IKEAのプラスチック皿が活躍しています。6枚セットで199円。カラフルで子供向けだし、何と言っても安い!長女のお友達、次女のお友達が複数集まると6枚では足りず、また好きな色でお皿…

少し早めのクリスマス会

こんばんは。macchibow旦那です。 所用で立て込んでおり旦那の雑記ですら更新していない状態が続きましたが、落ち着きが戻りましたので頑張って更新していきます。 雑記帳の場合、頑張る必要ないんですけど。 最近の不妊治療 大きな進展はありませんが、経過…

発達が不安になる7歳長女

macchibow旦那です。 本日は要約すると、「あの子(長女)何にも知らんけど、でもそれは俺らの教える忍耐力がなかったからかな~。」です。反省です。 子供の発達度合いには個人差があって、だいたい小学校3年生ごろ、つまり9歳くらいで”大きな差はなくなる”…

歩いて見れる鳴門の「渦潮」

ドライブがてら鳴門の「渦潮」を見に行ってきました。車で1時間半程度の距離で、子供たちに不思議な自然現象を見せてあげたかったという理由で。今日もmacchibow旦那の雑記です。 徳島県はmacchibowの地元 テーマは「お金は極力かけずに驚きと教養を与える」…

3人目不妊治療~5周期目②~

久しぶりに不妊治療の経過をまとめます。頑固な卵胞VSレトロゾールとクロミッドの合わせ技です。 https://macchibow.com/3%e4%ba%ba%e7%9b%ae%e4%b8%8d%e5%a6%8a%e6%b2%bb%e7%99%82%ef%bd%9e%ef%bc%95%e5%91%a8%e6%9c%9f%e7%9b%ae%e2%91%a0%ef%bd%9e/ 10月…

子供たちの主張「習い事辞めたい」

macchibow旦那です。 我が家の子供たちは複数の習い事をしています。一週間を見渡しても放課後が完全にフリーとなる曜日は1~2日程度です。 「ピアノ辞める」と言い出した。 週に1回、長女も次女もピアノ教室に通っています。習い始めてから長女は3年目、次…

長女は朝が弱い

長女が通う小学校は地域ごとに班分けされて集団登校をしています。決められた集合場所に集合し、決まった時間に出発するわけですが、本日見事に遅刻。1年生にして3回目の置いてけぼりです。 寝起きが悪い長女。 うちの長女は寝起きが非常に悪いです。朝、起…

「性別の変更が認められない」最高裁の判決

こんばんは。本日もmacchibow旦那です。なんかそろそろ妻が再開しようかなっていう雰囲気の中、風邪ひいたかも、とお腹を押さえながらうろうろしています。 ポイント2倍デー 週に1回お風呂屋さんへ行きます。サウナ健康法が目的です。 よく行くお風呂屋さん…

疑われる旦那。

別に浮気を疑われているとかではないです。 こんばんは。macchibow旦那です。1週間連続代打です。はっきりした疑いではないですが、再確認しましょう、というお話です。今日は「旦那の不妊ブログ」です。 妻、病院へ行く 前回のタイミング法で芳しくない結果…

長女、マラソン大会。ご褒美を要求す。

小学校のマラソン大会がありました。 macchibowの旦那です。そろそろ1週間連続での投稿になるのではと思います。今日は長女のマラソン大会の応援に行ってきました。 同じ小学校 長女の通う小学校は実は私の母校です。いわゆるジモティですが、生まれてこの方…

『誕生日ケーキは自作で!』次女、5歳になる。

macchibowの旦那です。今回のタイミング法の失敗がほぼ確定したことで、再スタートを決意した昨夜でした。そのうち経過がmacchibowより報告されることでしょう。 昨日はお昼過ぎまでは七五三の参拝など長女のイベント。後半夕方以降は5歳の誕生日、次女のイ…

7歳は「帯解(おびとき)」七五三参り

恒例のmacchibow旦那の雑記です。昨日は七五三のお祝いで会食をしましたが、本日は午前中より神社へお参りに行ってきました。 七五三は”着物が変わる”お祝い 七五三の風習は江戸時代から3歳、5歳、7歳と大きくなるにつれ、着るものが変わっていくことをお祝…

【子宝脛が細る】七五三のお祝い

こんばんは。macchibow旦那です。今日で5日目。一週間連続になったらブログのタイトルを「macchibow旦那の徒然日記」に変えてやろうと思います。 5日目にして何か時間経過を感じられるネタはないかと思いまして庭先にあるプランターの花を撮影しました。 左…

「金色の小さひ鳥の形して」叡山鉄道

そろそろ「macchibow旦那のブログ」にタイトルが変わりそうです。4連投で肩はパンパンのmacchibowの旦那です。 タイトルの和歌っぽいのは与謝野晶子さんの歌です。全文は以下の通り 「金色の 小さひ鳥の かたちして 銀杏ちるなり 秋の岡に」。きれいに色のつ…

”画竜点睛を欠く”買い物失敗。

macchibowの旦那です。そろそろ中継ぎと言わずローテーションの一角といった感じじゃないでしょうか。不妊治療のブログはこんな感じです。 https://macchibow.com/3%E4%BA%BA%E7%9B%AE%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E6%B2%BB%E7%99%82%EF%BD%9E%EF%BC%95%E5%91%A8%E6%9…

オンライン”宿題”会議ですか。

今日も引き続き、繋ぎのmacchibow旦那です。 我が家には1年生のお姉さんと幼稚園年中の妹さん姉妹がいます。 https://macchibow.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/ 宿題も友達とできる時代 帰宅したときリビングのコタツに座って…

勤労感謝の日とプール祭り

なんとmacchibowの旦那です。タイミング法のタイミングをとってから12月初頭に検査薬を試すということで、現在不妊治療&妊活が待期期間であり、子供たちのお世話やらで忙しいので、まさかの代筆です。 勤労感謝の日 今日は「勤労感謝の日」ということで祝日…

文化の継承を考える

文化の継承と大きく解釈したタイトルを付けましたが、そう大層な話ではないです。今日は旦那実家の法事でした。旦那の祖父の十三回忌と曾祖母の・・・・何回忌かは不明ですが一緒にということらしいです。 法事 冒頭の通り、本日は旦那の実家の法事でした。…

食べ過ぎ注意?コストコフード3選

コストコへ行ってきました。 私の住む県には『コストコ』があります。車で30分程度の距離。この土曜日に両親がコストコを目的として遊びにやってきました。 我が家もコストコは大好きです。しかし買い物に行くのは2か月に一度程度なので、結構レア感があり子…

3人目不妊治療~5周期目①~

今回もプラノバールでリセットし、5周期目スタートです。全くもって変化のない状態が続いています。我が身体ながら頑固さにほとほと呆れます。病院からの帰路で涙をぐっと堪えること複数回。涙で前が見えましぇん状態。でもマイカー通院なのでぐっと堪えま…

3人目不妊治療~4周期目~

プラノバールで生理が来た後、クロミッドを朝・昼・晩と飲み忘れなく服用し終えました。私のやる気も下がりそうになっている今日この頃ですが、柴苓湯もサプリメントも割と真面目に飲み続けました。食前ってついつい忘れちゃうのよね。。それでは4周期目、…

3人目不妊治療~3周期目~

プラノバールで生理を来させてリセットし、今回は量が調節できるクロミッドを服用して再挑戦です。3周期目スタートです。 9月1日 https://macchibow.com/3%E4%BA%BA%E7%9B%AE%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E6%B2%BB%E7%99%82%EF%BD%9E%EF%BC%92%E5%91%A8%E6%9C%9F%E…

プロフィール

ごあいさつ こんにちは☆macchibowブログを覗いてくださり、ありがとうございます。このブログを書いているmacchibowです。 1987年生まれの34歳です。 macchibowの由来 中学時代ソフトテニス部に所属しておりまして、その頃部員のほとんどがショートヘ…

3人目不妊治療~2周期目~

早くも妊娠なるかと期待をしたけれども生理が来てしまったのでリセットとなりました。ここから足踏み状態が続きます。。。 6月23日 生理4日目での受診。レトロゾール1日1錠5日分と柴苓湯を処方してもらいました。診察料6070円 7月2日 レトロゾ…

3人目不妊治療開始~1周期目~

これまでの3人目不妊治療を振り返ってみようと思います。久しぶりで診察券を紛失しており、予約券だけをなんとか発見。予約券で診察券番号を確認できたのでいざ診察予約!しかし、予約券の私の年齢26歳♬初診の際にしっかり33歳と書き直されました。。 5月…

ブログはじめました

家族構成 夫 37歳 猫派 妻₍macchibow₎ 34歳 人間以外派 長女 7歳 人間派 次女 4歳 電子派 パピヨンみたいなやつ 10歳 人間派 トラみたいなやつ 8歳 自分派 茶色と黒時々白のやつ 0歳 カミカミ派 3人目不妊治療はじめました 我が家は長女も次女も不妊治…