いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

10/14 いおファーム 枝豆播種61日目

おはようございます。 枝豆の種を播いて60日が経過しました。2か月です。 この2か月の間にも次女は空手教室に本格的に通う覚悟をし、妻のお腹の中の人は男の子であると判明し、長女は習い事を減らす判断を下しました。 枝豆と共に歩んだ2022年の夏~秋は思い…

10/11 いおファーム 枝豆播種58日目

こんにちは。 いおファームの更新は実に9日ぶりです。 動きが少ない農園は特に変わりなく穏やかな日々を送っています。 播種58日目となり、収穫目安まではおよそ3週間となります。 枝豆の中には膨らんでいるものもちらほら見られますが、まだまだもう一段階…

10/2 いおファーム 枝豆播種49日目

おはようございます。 10月に突入しました。 毎年夏休みが終わると12月までがとても早く過ぎるように感じられます。 年度が変わって子供たちの学年が1つ上り、新しいことに対応していく1学期と違って、なんとなくペースが掴めた2学期はこういう時間間隔に陥…

9/29 いおファーム 枝豆 播種46日目

おはようございます。 最近は朝涼しくて蝦の出現も少なくなったので快適に朝の作業ができます。 といっても特に水をやること以外はなく、のんびり生育具合を眺めている毎日です。 ブロッコリーがあと10日ほどで植え付け時期になるんですが、ちょっと生育不良…

9/24 いおファーム 枝豆 播種41日目

おはようございます。 ここ数日すっきりしない天気でしたが、今日はどうも晴れるようです。 地域によっては台風の影響が出ているところもあるでしょうが、こちらは微風の過ごしやすい気候ですね。 台風が来るとグッと気温が下がりますね。

9/20 いおファーム 枝豆 播種37日目

おはようございます。 せっかくの3連休は台風の動きに注意がいってしまいなかなか満足に過ごせなかった人が多いのではないでしょうか。 被害の大きかった地域の人は大変だったでしょうが、我が地方は強風で雨が降ったものの大きな被害はなさそうでした。 そ…

9/17 いおファーム 枝豆 播種34日目

おはようございます。 台風14号が北上から直角に軌道を変えて本州に向けて進路とる予報になっています。私たちの住む地方も予報円の中にすっぽり収まり、19日に直撃という感じです。 そして台風被害にあう前に害虫による食害にあってしまいました。

9/16 いおファーム 枝豆播種33日目

おはようございます。 台風が3個も発生していますね。一番近づいてくるものがだいたい日曜日~月曜日の昼頃に影響してきそうです。 もうすぐ咲き終わりそうなひまわりは良いとしても、枝豆がいい感じで成長しているので風で倒されないか心配です。

9/14 いおファーム 枝豆 播種31日目

おはようございます。 毎週火曜日はサウナ目的で地元のお風呂屋さんへ行きます。先週もあったのでより目に留まった光景なんですが、風呂の中でタオルをガッツリ絞っているおっさんがいます。同じ人ではありませんが、お風呂にタオルを付けてはいけないという…

9/13 いおファーム 枝豆 播種30日目

朝夕と日中の気温差がめっちゃ激しくなってきた今日この頃です。 芽出し中のセルトレイについてはどれも基本的に日陰に設置しておりますが、やはり新聞紙などをかけておかないと日中に少し乾燥している様子が見られます。 ただプランターの土の再生に向けて…

9/12  いおファーム 枝豆 播種29日目

今朝、植えたひまわりがすべて開花。10本が綺麗に花を咲かせてくれました。台風で煽られまっすぐは育ちませんでしたが、それでもここまでくるのに約3か月かかりました。 長女がひまわりから種はとれるのかな?と聞いてきましたが、初めてひまわりを育てたの…

9/11 いおファーム 枝豆 播種28日目

おはようございます。 朝は過ごしやすい気温になりましたが、天気は良さそうで日差しもそこそこ、日中は暑くなりそうです。9月11日といえばやはりあの事件です。当時のニュース映像は衝撃的でした。 枝豆も播種28日と4週間が経過しました。ここまでの感想と…

9/10 いおファーム 枝豆 播種27日目

おはようございます。 空手教室の準強化クラスに参加することになった次女ですが、参加を決めたその日に最初の練習がありました。普段の大人数の練習とは違い、少人数で集中して指導してくれるので手ごたえは良いみたいです。 ただ自宅にて自主練を課せられ…

9/8 いおファーム 枝豆 播種25日目

おはようございます。大きく報じられている登園バスに園児を放置した事件。車での放置もそうですが、この手の事件は非常に腹が立ちます。過去に同じようなことがあるのにもかかわらず、必要最低限の対策すら徹底できず、事故を起こす。事故とは予測不可能な…

9/7 いおファーム 枝豆 播種24日目

おはようございます。台風一過の本日はまだまだ曇り空でのスタートです。天気予報によると日中はカラッと晴れるそうです。 今回の台風は非常に強いと言われていましたが、列島を上手く避けていったので我々の地域は大きな被害はありませんでした。

9/6 いおファーム 枝豆 播種23日目

おはようございます。台風が接近してきております。空は晴れているものの強風域にすっぽりはいっていますので、風が強く、菜園がとても心配です。 プランターやセルトレイなど動かしたり保護できるものはしていますが、地植えの枝豆やひまわりは被害を免れら…

9/5 いおファーム 枝豆 播種22日目

おはようございます。昨日は次女の空手の試合だったことはすでに書いておりましたが、結果としては一回戦で完敗でした。そして悔し涙を流した次女は、今朝からトレーニングを開始。近所を走ったり縄跳びをしたりと朝から頑張っています。これが続けばいずれ…

9/4 いおファーム 枝豆播種21日目

こんにちは。いつもよりだいぶ遅めの更新です。 というのも本日は次女の空手の試合でした。なので朝から大忙しでした。 そしてお昼前に次女の出番は終了しましたので、帰宅となったわけです。まぁ、結果は今一つでしたが、本人が悔しそうにしているのと、練…

9/3 いおファーム 枝豆 播種20日目

おはようございます。台風の進路が気になりますが、我が地域の朝は晴れ。涼しくなった朝は菜園を見回るのも気持ちいいです。 本日午後より子供たち二人はピアノの発表会ということですが、朝からリハーサルなど一日がかりの仕事だそうです。 付き添っているm…

9/2 いおファーム 枝豆播種19日目

おはようございます。台風の影響か、朝から雨が降っています。ただ降ったり止んだりで、窓を開けていれば涼しい風が通って過ごしやすい朝です。 ファームの方も片づけたい野菜などが増えてきましたが、今週末は子供たちの習い事のおかげで手が付けられそうに…

9/1 いおファーム 新学期

おはようございます。9月に入り、新学期が始まりました。長女は小学校へ、次女は幼稚園へ元気に登校&登園していきました。 今年の夏休みは前半から中盤にかけては2回も旅行があったり、ダンスの発表会があったり、空手の昇級審査があったりと盛りだくさんで…

8/31 いおファーム 発芽

おはようございます。夏休みもいよいよ最終日の8月31日。 子供たちと最後の日を一緒にと、思い切って休暇をとったのですが、さっそうと遊びに出かけてしまいました。おやじ不要論には少し早くないかとも思いますが、いやいやまだ年末に希望の光が生まれてく…

8/30 いおファーム 枝豆播種16日

おはようございます。ちょっと訳あって、ブログを移設しました。 夏休みも今日を含めて残り2日となりました。子供たちは友達とBBQの予定だそうです。 最後の日は私も休みを取得し、どこかへ出掛けられたらなと思います。 枝豆は今日で播種16日、植替え10日目…

8/29 いおファーム 撤収と準備

おはようございます。 本日も朝から快晴で元気に蝉が鳴いておりました。 昨日は1日かけてきゅうりとトマトの撤収&秋冬作物の準備をしました。 休日に1日かけて畑作業というのもアクティブレストになって良いですね。 また日中作業もしやすい気候で、むしろ…

8/28 いおファーム 脇芽からの栽培

おはようございます。 昨夜から腰から太ももにかけて体の裏側に嫌な痛みがある私です。 本日を含めて夏休みもあと4日です。 夏のいおファームも終盤。 そして秋冬ファームが始まります。 脇芽からの栽培トマト① 脇芽摘み取り 6/15 左の樹から脇芽を摘み取り…

8/27 いおファーム 夏蒔き枝豆①~⑦まとめ

現在の様子 8/27 植えてある12苗のすべて順調。 防虫対策も功をそうしたのか葉もすべて奇麗な状態です。 本葉2つ目もしっかり開いて、3つ目の芽が出てきています。 本葉5つで摘芯すると良いそうなので、もう少しです。 土の準備 8/7 こちら8/7の土の様子です…

8/26 いおファーム 夏蒔き枝豆⑦

おはようございます。 すっきりしない天気は相変わらずですが、それでも最高気温は30℃を 軽く超えてくるという予報です。 夜はやっとエアコンから解放され、窓全開で寝ていたら 朝になると逆に寒くてタオルケットに潜り込んでいます。 風邪などひかぬよう気…

8/25 いおファーム 夏蒔き枝豆⑥

今日も一日お疲れさまでした。 おはようございますから入るいつもとは違い、夜の記録会です。 日中の気温は相変わらずですが、朝夕が涼しくて農作業の苦痛が 少し緩和されつつある時期です。 あくまで家庭菜園のレベルの話です。 枝豆の防虫対策① 防虫ネット…

8/24 いおファーム 夏蒔き枝豆⑤

おはようございます。 今日は長女が夏休みではありますが、登校日ということで小学校へ行きました。 朝から雨が降っていますが、水滴がついた朝顔が奇麗でした。 8/24 実物はもう少し赤紫の混ざった色でしたが、iPhoneカメラの修正技術で奇麗なブルーが映え…

8/23 いおファーム 夏蒔き枝芽④

おはようございます。 明日は小学校が夏休みですが登校日になっています。 この日に提出する宿題もいくつかあるため、お姉さんは朝から机に向かっております。 昨日も午前中は宿題に費やしたみたいで、次女がとても暇だと嘆いていました。 残りの夏休みは特…