いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

「金色の小さひ鳥の形して」叡山鉄道

 そろそろ「macchibow旦那のブログ」にタイトルが変わりそうです。4連投で肩はパンパンのmacchibowの旦那です。

 タイトルの和歌っぽいのは与謝野晶子さんの歌です。全文は以下の通り

「金色の 小さひ鳥の かたちして 銀杏ちるなり 秋の岡に」。きれいに色のついた銀杏が小鳥のように舞っているという秋の歌です。

乗ってみたい「叡山鉄道」

 26日は「風呂の日」というスパや銭湯は多いと思います。例にもれず行きつけのお風呂屋さんは風呂の日にて割引料金なので、行ってきました。そこはサウナにテレビが設置してあります。流れていたのは夕方のニュースのローカルコーナーで、「叡山鉄道」特集でした。

 山間を走るローカル線ですが、紅葉の季節になると色づいた紅葉の間を抜ける”紅葉トンネル”が有名だそうで、特集ではライトアップされたイチョウなどや紅葉などがとても奇麗でした。「2往復しました」とカメラを携えた撮り鉄っぽい人が答えていましたが、こういう趣味の人をうらやましくも思います。

今日の我が家

 今日は一段と気温が下がった印象でしたが、珍しく全員7時までに起床。余裕を持ったスタートでした。

次女の誕生日会

 正確には今日が誕生日ではありませんが、いつも一緒のお友達が誕生日会を開催してくれたそうです。私が帰宅して冷蔵庫をあけると食べ残したケーキが詰まっておりました。ちなみに次女の誕生日会は今日を含め3日間で4回、手を変え人を変え開催されます。

 幼稚園へ行く途中「4回も誕生日会したらもう8歳や」と冗談を投げかけると嬉しそうに「ねぇねよりもお姉さんになるなぁ」と言ってました。年上になったら何か仕返しのようなことでも考えてるんでしょうか。

長女の親友?

 次女の誕生日会に参加せず、学校の友達との遊ぶ約束をしっかり履行するお姉さんです。しかも「私の分のケーキは持って帰ってくるように」とのことです。お姉の体は油と糖でできています。

 帰宅後の報告を聞いても、今日のお友達とは大層仲良くしているようで、毎週金曜日は一緒に遊ぶ日というテンプレ作成したそうです。小学校へ入学してからできた友達でもあるので、大切にしてほしいですね。

少し落ち着いてきた虎

 リビングへもどってくるようになりました。むしろ昨夜は寝室へいくと足元のタオルケットをベッドに寝ておりました。人間嫌いの虎にしては奇跡的な状況です。

 昨日までは本当に姿を隠してましたが、今日はちらほら姿が見えました。精神的にも回復してきたのでしょうか。そんなことが喜ばしいとは本当に飼い猫か・・・。

 三毛はそんな虎をいつも探しては鳴いて、虎の分の餌を盗んで、お腹が満たされればコタツで寝た後、探しては鳴いて、を繰り返してます。一緒の暮らすようになってから1か月たってないけど、やはり同じ猫同士。仲良しです。

明日は七五三のお祝

 お姉さんの七五三のお祝いの食事会があります。また、お姉さんは大好きなそろばん教室。次女は七五三のお祝いと同時開催の2回目のお誕生日会と、今週はイベントがつまっています。

 そろそろmacchibowのブログが再開されると思います。再開するまでは旦那の雑記ブログにお付き合いください。

 ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログへ