いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

10/11 いおファーム 枝豆播種58日目

こんにちは。

いおファームの更新は実に9日ぶりです。

動きが少ない農園は特に変わりなく穏やかな日々を送っています。

播種58日目となり、収穫目安まではおよそ3週間となります。

枝豆の中には膨らんでいるものもちらほら見られますが、まだまだもう一段階太ってもらわないと、という感じです。

枝豆 播種58日目

 

苗によって実の付き具合はバラバラですね。

沢山ついているものもあれば、少ないものもあり、多いけれど膨らみがイマイチなものと多種多様です。

今膨らんでいないものはあと3週間ほどでしっかり膨らんでくれるのか、ちょっと心配です。

 

葉の中に少し気になる変色が見つかりました。

まだらに病斑が出ているわけではないので、調べてもよくわかりませんでした。

ただ症状が一番近いものとして『灰星病』が疑われます。

 

ブロッコリー&玉ねぎ

 

こちらのブロッコリー苗は8月31日播種のもので16セルのトレイで育てていました。ただ何が悪かったのかほとんどが枯れてしまい、弱っていたけど少し成長の兆しを見せたものを個別のポットに移しておりました。

一応復活してそうなのでこの状態で定植してみます。

マルチを敷いている左半分に4苗植えました。

マルチが敷かれていない右側には「にんにく」が植えてあります。

 

 

10月7日の玉ねぎ苗の様子です。

播種が9月7日なのでちょうど1か月が経過し、植替えまでの日数が半分経過しました。

苗の根元は個体差はあるものの、少し膨らんでしっかりしてきたものがいくつか見られます。

10苗取れれば御の字です。

 

末っ子長男

この度、第三子の性別が判明。

三人目にして初の男の子で、待望の長男の登場です。

 

現在妊娠7~8か月になりますが、実は5か月の検診でエコー写真にしっかり男が写っていたようで、知らされていませんでした。

 

そして子供達からサプライズがあるよと夕食後に手作りケーキが出てきました。

 

ホールケーキの右側にはブルーベリー、左側にはイチゴがトッピングしてあり、果物の真ん中に2本のつまようじで作った旗が立っていました。

イチゴの旗には『女の子』、ブルーベリーの旗には『男の子』。

ケーキをカットしてスポンジに挟まっているフルーツがそれぞれの性別を示しているという趣向らしいです。

 

ただ過去2人が女の子であり、突然3人目にしてケーキサプライズとくればカットする前からなんとなく答えはわかってしまいますが、さらに逆のオチということも考えられるのでちょっとドキドキしながらカットしました。

 

結果は予想通りブルーベリーケーキでした。

 

2人の娘が可愛いので女の子でも全然良かったけど、ここへきて味変のような男の子はやっぱりうれしいですね。