いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

【子宝脛が細る】七五三のお祝い

 こんばんは。macchibow旦那です。今日で5日目。一週間連続になったらブログのタイトルを「macchibow旦那の徒然日記」に変えてやろうと思います。

 5日目にして何か時間経過を感じられるネタはないかと思いまして庭先にあるプランターの花を撮影しました。

 左からビオラビオラ、パンジー、パンジーです。ホームセンターでも安価な花で年中咲くため、空いたプランターにピッタリです。

七五三のお祝い

 長女が今年満年齢ですが7歳になり、七五三のお祝いのため家族&妹家族&両親でお祝いの会食をしました。いつも外食といえば、騒がしい子供がいるため、ファミリーレストランや回転ずしなど、多少騒いでも迷惑にならない、お金の負担も軽い店を選ぶところですが、お祝いの席ということもあって懐石のちょっと高い店にしました。

 個室であったものの隣のお客さんと隣接する空間で、騒ぐ騒ぐ。子供5人の威力たるや、です。子供騒ぐ、母親切れる、親父笑う。この繰り返し。こういうときは酔った親父よりキレる母親です。

虎、三毛、寝室にて

 朝、長女が寝室から起きてきて、開口一番「虎と三毛がベッドでゲロってる」とのいらぬご報告。いまだリビングへ帰ってこない虎は家の中のどこかに潜んでいますが、深夜や早朝にはリビング以外をうろうろしてます。人のいるところへやってくるのは良いことですが、そこにわざわざ物質を残すのは困ったもんです。

七五三参り

 明日は七五三のお参りです。お参りに行くじ神社は、長女が生まれる前に”子授け”のお祈りに行き、懐妊後は”安産祈願”に行き、3歳の七五三にお参りした行きつけの神社です。残念ながら貸衣装が予約いっぱいということで身なりは希望通りといきませんが、最後の七五三ですから、いい思い出になればよいとおもいます。