いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

本心はどこに。「天邪鬼」次女。

昨日復活したmacchibowですが、連日仕事などで夜更かしが過ぎてダウンしております。

よって代打「旦那」です。

次女の本心

夕食時に話題にすることが多い次女の幼稚園事情。

「今日は○○ちゃんと遊んだ」とか「○○ちゃんがお休みだった」という会話をする中で、次女の交友関係がだいたい読めてきます。

特に仲が良さそうなのが数人いる様子。

そのうち特にAちゃん、Bちゃんが次女エピソードに頻出です。

家族も仲良しの「Aちゃん」

Aちゃんはお姉さん同士も同級生で家族ぐるみで遊びにでかける仲です。

習い事も一緒。

放課後に遊ぶのも一緒。

とにかく一緒にいる時間が長いお友達ということです。

エピソード頻出の「Bちゃん」

「誰と遊んだの?」「誰とお弁当食べた?」と質問すると、最も多い回答が「Bちゃん」です。

付き合いは幼稚園からですが、よく放課後に一緒に遊びたいと次女が希望を述べるくらいです。

本日の問題の一幕

あくまで妻から聞いた話。

妻が読めば「ここ違うよ」とかいいそうなレベルの私の記憶。

放課後Aちゃんと遊ぶ予定だった次女。

妻が迎えにいったときにBちゃんのママより、Bちゃんも一緒に遊びたいとオファー。

これを妻が承諾しました。

ただここで次女が「ママ同士で勝手に約束すなよ」

「Aちゃんと二人で遊びたいんや」と厳しい言葉をかけてきたそうな。

確かに次女の意思確認はしてないけど、幼稚園児が遊ぶのにそんなに明確に枠付ける必要あんのかねと。

その後もAちゃん、Bちゃん、次女で移動する間にもグチグチ不満を述べてたらしい。

この話を聞いた私は今朝の次女の主張を思い出した。

「Aちゃんは付き合い長いけど、幼稚園で一番仲良しはBちゃんや」

要はこんな発言。

妻から報告の行動が今朝の発言とまったく合っていませんけど。

ここで少しよぎったのは…

もしかしてBちゃんをちょっと試してる節ある?ということ。

「冷たい態度をとる私にそれでもお前はついてくるのか」的な。

普段から”してほしいこと”や”ほしいもの”を遠回しに伝え、あくまで相手主導で動かそうとする次女です。

さすがにそこまではないか、と思いつつもでも次女のポテンシャルはそれを感じさせます。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ