いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/29 いおファーム 枝豆 播種46日目

おはようございます。

最近は朝涼しくて蝦の出現も少なくなったので快適に朝の作業ができます。

といっても特に水をやること以外はなく、のんびり生育具合を眺めている毎日です。

ブロッコリーがあと10日ほどで植え付け時期になるんですが、ちょっと生育不良気味なので上手くいくかどうか不安です。

枝豆 播種46日目

防虫ネットの上からだと見えにくいですけど枝豆が付いている様子が結構わかるようになってきました。

 



ただどれくらい付いているのか、どの苗の生育がいいのかが防虫ネットのおかげでよくわかりません。

一つ言えることはネット内にバッタがいるっぽいです。ちょっとずつですが確実に葉が食われています。

収穫目安はおよそ80日なので半分を切って残り1か月強。頑張って実を大きくしてほしいです。

 

ブロッコリー&玉ねぎ

 

こちらはどちらも播種22日目です。

 

玉ねぎの苗は2本に分かれてしっかりしていますが、ブロッコリーは正直かなり怪しい。どこかのSNSでも生育不良が指摘されました。

 

1回目は野菜の培養土で試みて失敗。

 

2回目の今回は種まき培土を使用してこれです。

 

種まきの時期が適当な気候でなければ発芽しないという情報はネットで調べてみつけましたが、この発芽後の生育不良は何が悪かったのかわかりません。

 

乾燥も注意とのことでしたが、土の感じから乾燥していた時期もないので該当しないと思うのですが、、、わかりません。

 

紫陽花の挿し木栽培

最近はどちらも順調に葉を増やしています。

 

培養土よりも腐葉土鹿沼土の配合土の方が元気が良さそう。

 

冬を迎えると一度落葉するそうなんですが、この新芽の葉も全部落ちてしまうのでしょうか。

 

あと根は生えども新芽が出ずという挿し穂があります。

 

挿し穂の作り方がまずかったのか、節によって生育しやすさが変わるのか。こちらはちょっと調べておく必要があります。

 

動きのないファームの為、最近はなかなかブログの更新もできずですが、ゆるペースでがんばります。