いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

原因、行動、目的

週末は冬将軍到来で冷え込むそうです。 代打、macchibow旦那です。 原因論とか目的論とか アドラー心理学の話です。 近年では『嫌われる勇気』という本が大流行して名前は聞いたことがあるという人は多いと思います。 『嫌われる勇気』はアドラーが書いた本…

本心はどこに。「天邪鬼」次女。

昨日復活したmacchibowですが、連日仕事などで夜更かしが過ぎてダウンしております。 よって代打「旦那」です。 次女の本心 夕食時に話題にすることが多い次女の幼稚園事情。 「今日は○○ちゃんと遊んだ」とか「○○ちゃんがお休みだった」という会話をする中で…

IKEA カラースプレート

我が家では娘達のお友達が遊びに来てくれたときのおやつ皿として、IKEAのプラスチック皿が活躍しています。6枚セットで199円。カラフルで子供向けだし、何と言っても安い!長女のお友達、次女のお友達が複数集まると6枚では足りず、また好きな色でお皿…

少し早めのクリスマス会

こんばんは。macchibow旦那です。 所用で立て込んでおり旦那の雑記ですら更新していない状態が続きましたが、落ち着きが戻りましたので頑張って更新していきます。 雑記帳の場合、頑張る必要ないんですけど。 最近の不妊治療 大きな進展はありませんが、経過…

発達が不安になる7歳長女

macchibow旦那です。 本日は要約すると、「あの子(長女)何にも知らんけど、でもそれは俺らの教える忍耐力がなかったからかな~。」です。反省です。 子供の発達度合いには個人差があって、だいたい小学校3年生ごろ、つまり9歳くらいで”大きな差はなくなる”…

歩いて見れる鳴門の「渦潮」

ドライブがてら鳴門の「渦潮」を見に行ってきました。車で1時間半程度の距離で、子供たちに不思議な自然現象を見せてあげたかったという理由で。今日もmacchibow旦那の雑記です。 徳島県はmacchibowの地元 テーマは「お金は極力かけずに驚きと教養を与える」…

3人目不妊治療~5周期目②~

久しぶりに不妊治療の経過をまとめます。頑固な卵胞VSレトロゾールとクロミッドの合わせ技です。 https://macchibow.com/3%e4%ba%ba%e7%9b%ae%e4%b8%8d%e5%a6%8a%e6%b2%bb%e7%99%82%ef%bd%9e%ef%bc%95%e5%91%a8%e6%9c%9f%e7%9b%ae%e2%91%a0%ef%bd%9e/ 10月…

子供たちの主張「習い事辞めたい」

macchibow旦那です。 我が家の子供たちは複数の習い事をしています。一週間を見渡しても放課後が完全にフリーとなる曜日は1~2日程度です。 「ピアノ辞める」と言い出した。 週に1回、長女も次女もピアノ教室に通っています。習い始めてから長女は3年目、次…

長女は朝が弱い

長女が通う小学校は地域ごとに班分けされて集団登校をしています。決められた集合場所に集合し、決まった時間に出発するわけですが、本日見事に遅刻。1年生にして3回目の置いてけぼりです。 寝起きが悪い長女。 うちの長女は寝起きが非常に悪いです。朝、起…

「性別の変更が認められない」最高裁の判決

こんばんは。本日もmacchibow旦那です。なんかそろそろ妻が再開しようかなっていう雰囲気の中、風邪ひいたかも、とお腹を押さえながらうろうろしています。 ポイント2倍デー 週に1回お風呂屋さんへ行きます。サウナ健康法が目的です。 よく行くお風呂屋さん…

疑われる旦那。

別に浮気を疑われているとかではないです。 こんばんは。macchibow旦那です。1週間連続代打です。はっきりした疑いではないですが、再確認しましょう、というお話です。今日は「旦那の不妊ブログ」です。 妻、病院へ行く 前回のタイミング法で芳しくない結果…