いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

3人目不妊治療開始~1周期目~

これまでの3人目不妊治療を振り返ってみようと思います。
久しぶりで診察券を紛失しており、予約券だけをなんとか発見。
予約券で診察券番号を確認できたのでいざ診察予約!
しかし、予約券の私の年齢26歳♬
初診の際にしっかり33歳と書き直されました。。

5月21日

生理らしきものが来たタイミングで初診。
久しぶりの産婦人科でもあったので子宮頸がん等の検査もしてもらい、
レトロゾール1日1錠5日分と柴苓湯(サイレイトウ)という漢方を処方してもらいました。
診察料7450円

【レトロゾール】
 乳癌に影響を与える女性ホルモンのエストロゲンを抑えることから乳癌治療に使われるお薬ですが、卵胞発育や卵子の成熟を促す作用がある為不妊治療にも使用されます。

【柴苓湯】
 ストレスの緩和、内因性ステロイドホルモン作用があり、多嚢胞性卵巣症候群に使用した場合はLH値を低下させ、排卵率を上げたという報告があるそうです。高FSH不妊症に使用した場合も、FSH値を低下させ、妊娠を成立させた報告があるようです。

ちなみに私は第1子不妊治療の際に「典型的な多嚢胞性卵巣症候群だね。」と診断していただきました。 多嚢胞性卵巣症候群の人は多毛や肥満を伴ったり、将来糖尿病になりやすいことも言われています。食べることでストレス発散している私にはきついなあ。。そして確かに毛深いかも。。一応、若かりし頃に勢いで全身脱毛済みです。。笑

6月4日

卵胞サイズ21.6mmでHCGを注射してもらい翌日の夜にタイミングをとることになりました。
診察料2180円

【卵胞サイズ】
 排卵時の卵胞の大きさはおよそ18mmから20mmです。
 

6月20日

生理がやってきてしまいました。

治療1回目にして妊娠しちゃうーーー?と夫婦揃って有頂天ホテルでしたがそんなに甘くなかったです。。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村