いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

10/14 いおファーム 枝豆播種61日目

おはようございます。

枝豆の種を播いて60日が経過しました。2か月です。

この2か月の間にも次女は空手教室に本格的に通う覚悟をし、妻のお腹の中の人は男の子であると判明し、長女は習い事を減らす判断を下しました。

枝豆と共に歩んだ2022年の夏~秋は思い返せば家庭内は動きが激しいなと。まだまだ続きそうですけどね。

枝豆の栽培についてまとめておきました。

 

www.gatewayfinancialy.com

 

収穫目安の80日まで20日を切った枝豆ですが、生育状況としては少し早く収穫できそうな具合です。

 

 

80日はあくまで目安なので実の膨らみが良ければ都度摘み取っていくか、苗によってはゴッソリ苗ごと収穫します。

 

一応1~2株は大豆にしてみたいと企んでいます。

 

あとちょっと気になる症状が葉に出ていました。

 

 

ハッキリとはわかりませんが、調べたところ『灰星病』が一番見た目に近いような気がします。

細菌性のようなので症状の出ている葉は除去しました。ハサミなどで除去する場合は使用後に消毒が必要です。

 

風通しや水はけの悪い土壌で罹り易い病気ということなので、マルチを敷いているため多湿な土壌になっているが原因なのかと思います。

 

そして半分以上諦めていた連結ポットの玉ねぎの苗が復活していました。

 

 

1か月前は上の画像のように壊滅状態だったのが設置場所を変えて肥料を与えることで復活。

 

写真は撮っていませんが。

 

播種したのが8月28日なので10月末ごろの定植予定です。

 

播きなおした玉ねぎの苗もいくつか順調に育っております。

 

 

こちらは9月7日に播いたものなので連結ポットの苗よりも1~2週間遅らせての定植になります。

 

時期的には枝豆の収穫後1~2週間になるので後作として玉ねぎを植え付ける計画です。ざっと調べたところ障害はなさそうなので大丈夫でしょう。

 

枝豆畑の計画としては【枝豆】➡【玉ねぎ】➡【枝豆】➡【とうもろこし】という流れを考えています。

 

栽培期間的にも上手くハマるはず…。