いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 いおファーム 発芽

おはようございます。夏休みもいよいよ最終日の8月31日。 子供たちと最後の日を一緒にと、思い切って休暇をとったのですが、さっそうと遊びに出かけてしまいました。おやじ不要論には少し早くないかとも思いますが、いやいやまだ年末に希望の光が生まれてく…

8/30 いおファーム 枝豆播種16日

おはようございます。ちょっと訳あって、ブログを移設しました。 夏休みも今日を含めて残り2日となりました。子供たちは友達とBBQの予定だそうです。 最後の日は私も休みを取得し、どこかへ出掛けられたらなと思います。 枝豆は今日で播種16日、植替え10日目…

8/29 いおファーム 撤収と準備

おはようございます。 本日も朝から快晴で元気に蝉が鳴いておりました。 昨日は1日かけてきゅうりとトマトの撤収&秋冬作物の準備をしました。 休日に1日かけて畑作業というのもアクティブレストになって良いですね。 また日中作業もしやすい気候で、むしろ…

8/28 いおファーム 脇芽からの栽培

おはようございます。 昨夜から腰から太ももにかけて体の裏側に嫌な痛みがある私です。 本日を含めて夏休みもあと4日です。 夏のいおファームも終盤。 そして秋冬ファームが始まります。 脇芽からの栽培トマト① 脇芽摘み取り 6/15 左の樹から脇芽を摘み取り…

8/27 いおファーム 夏蒔き枝豆①~⑦まとめ

現在の様子 8/27 植えてある12苗のすべて順調。 防虫対策も功をそうしたのか葉もすべて奇麗な状態です。 本葉2つ目もしっかり開いて、3つ目の芽が出てきています。 本葉5つで摘芯すると良いそうなので、もう少しです。 土の準備 8/7 こちら8/7の土の様子です…

8/26 いおファーム 夏蒔き枝豆⑦

おはようございます。 すっきりしない天気は相変わらずですが、それでも最高気温は30℃を 軽く超えてくるという予報です。 夜はやっとエアコンから解放され、窓全開で寝ていたら 朝になると逆に寒くてタオルケットに潜り込んでいます。 風邪などひかぬよう気…

8/25 いおファーム 夏蒔き枝豆⑥

今日も一日お疲れさまでした。 おはようございますから入るいつもとは違い、夜の記録会です。 日中の気温は相変わらずですが、朝夕が涼しくて農作業の苦痛が 少し緩和されつつある時期です。 あくまで家庭菜園のレベルの話です。 枝豆の防虫対策① 防虫ネット…

8/24 いおファーム 夏蒔き枝豆⑤

おはようございます。 今日は長女が夏休みではありますが、登校日ということで小学校へ行きました。 朝から雨が降っていますが、水滴がついた朝顔が奇麗でした。 8/24 実物はもう少し赤紫の混ざった色でしたが、iPhoneカメラの修正技術で奇麗なブルーが映え…

8/23 いおファーム 夏蒔き枝芽④

おはようございます。 明日は小学校が夏休みですが登校日になっています。 この日に提出する宿題もいくつかあるため、お姉さんは朝から机に向かっております。 昨日も午前中は宿題に費やしたみたいで、次女がとても暇だと嘆いていました。 残りの夏休みは特…

8/22 いおファーム 夏蒔き枝豆③

おはようございます。 昨日は私のお誕生日会ということで夕食は外でとなりました。 家族皆が満足いくお食事会だったと思いますので、良かったと思います。 枝豆の植替え① 8/22 播種8日目、今朝の様子です。 すでに本葉が出てきており、成長の早さに驚かされ…

8/21 いおファーム 夏蒔き枝豆②

おはようございます。 昨日は次女の空手昇級審査でした。 結果は後日の発表となるようですが、一応本人はちゃんとできたとのことです。 前日の約束通りフルーツたっぷりのケーキ2個を買って帰りました。 結果も出ていないのに謎のお祝いです。 そして本日は…

8/20 いおファーム 夏蒔き枝豆

おはようございます。 本日は次女が習う空手の昇級審査があります。 昇級といっても、初めて半年で受ける初めての審査なので 現在の”級なし”→”12級”への審査となり、いわばスタートラインに立つためのものです。 こういうのってだいたい受かるように設定して…

和歌山県 恐竜ランド&極楽洞

和歌山県初日はこちら。 https://macchibow.com/archives/984/08/17/ 和歌山県二日目はこちら。 https://macchibow.com/archives/996/08/18/ おはようございます。 全国高等学校野球選手権大会、いわゆる”夏の甲子園”も準決勝まで進み、 超優勝候補だった大…

和歌山県 白浜アドベンチャーワールド

おはようございます。 昨日に引き続き雨降りの朝です。 降り続く雨はトマトに甚大な被害を与えております。 8/18 色づいてきた実がほぼ割れてきています。 秋の準備も考えれば今週くらいにトマト&きゅうりは撤収を考えた方が良さそうです。 そうなると、位…

和歌山県 和歌浦

おはようございます。 昨夜は雷が鳴っており、夜中はそこそこの雨が降った様子です。 長女が宿題に使う漢字ノートが埋まってしまい、新しいノートを求めていました。 日中、買い物にいったらしく、新しい漢字ノートが置いてありました。 一緒に「えにっき」…

8/15 いおファーム 秋栽培開始

おはようございます。 5日間にもおよぶお盆休みが終了して、本日より出勤です。 しかし子供たちは夏休み後半戦。 まだまだ宿題も遊びもたくさん残っています。 計画中のイベント等はないものの、休日を利用してなるべく良い思い出ができるように 親としても…

8/14~15 いおファーム 夏の後片付け

おはようございます。 私のお盆休みも最終日。 今年もちゃんとお墓参りができ、充実のお休みでした。 夏の後片付け① 8/14 立派なユウガオの最後の雄姿です。 「夕顔」の名にふさわしく、夕方には白い奇麗な花が咲きました。 このころは「小玉すいか」と呼ば…

8/12~14 いおファーム 出雲大社

おはようございます。 昨夜は22:30頃の遅い帰宅となり2つ日間でおよそ800㎞以上走破しました。 お盆ということでお墓参りがメインでしたが、オプションとして島根観光実施。 macchibowファミリーに連れて行っていただいただけですが。 なかなか良いところで…

8/11~12 いおファーム 夏、終わる

おはようございます。 連日の猛暑日、熱中症に注意しないといけない地域もあれば 集中豪雨で水害に襲われて大変な地域もあります。 そんな中、ファームの夏はひっそりと終わりました。 8/12 結論から。 小玉すいかと思って育てていたこれ、「ひょうたん」だ…

8/10 いおファーム

おはようございます。 朝から日差しが強くて、また昨夕は子供のお稽古に付き添いをしていまして 水やりを怠った結果、沢山咲いた花が下を向いている朝顔です。 8/11 せっかく沢山咲いたのに、上を向いていたらさぞ奇麗だっただろうと残念に思います。 ファー…

8/8~9 いおファーム

おはようございます。 東北の方では大雨で大変な様子です。 天気図を見ても集中攻撃を受けているような雨雲の動きでした。 また、同じ緯度にある韓国の地域もたぶん大変なことになっているのでしょう。 人が亡くなる等の被害がなければと思います。 ファーム…

いおファーム 朝顔成長記録

おはようございます。 夏休みも中盤戦にかかりまして、長女の宿題も佳境を迎えています。 順調に消化しつつも、大物が残っている状況で盆休みまでに準備しておきたいところです。 朝顔①~種まき~ 種まきは5月中頃だったと思います。 種は昨年、一昨年栽培し…

8/7 いおファーム とうもろこし後片付け

おはようございます。 昨日は子供たちのダンススクール発表会がありました。 講演は14時半からでしたが、9時より着付けや化粧、リハーサルと macchibowを含めた我が家の女性3名は1日仕事でした。 とうもろこし栽培終了、後片付け とうもろこしがすべて収穫を…

8/6 いおファーム

おはようございます。 本日は午後から姉妹そろってダンススクールの発表会です。 14時半開演ですが、リハーサル等のため9時には会場へ行くそうです。 せっかくの日曜日に1日仕事です。 ファームの様子 5日に2本収穫し、残り3本となったとうもろこしです。 外…

8/5 いおファーム

おはようございます。 4日ほど間が空きました。 その間ちょっと外泊でおでかけしておりました。 動植物のお世話を母に託して、我が家的には夏休み最大イベントの旅行でした。 出発前からハプニングが起こって、幸先悪いなと思いきや、 天気にも恵まれて、ス…

8/1 いおファーム

おはようございます。 次女が風邪でダウンとなりました。 3週間という長い期間、席の症状を続けていた長女より頂いたようです。 新型コロナウイルスは陰性。 ヒトメタニューモウイルス(hMPV)という風邪の原因となる感染症です。 一晩中となりで咳き込んで…

7/30~31 いおファーム 小玉すいかの吊り下げ

おはようございます。 8月となりました。 8月は私、macchibow旦那の誕生月でございます。 夏休みも3週目に突入しましたが、姉妹はどちらもゴホゴホと咳が出ています。 夏風邪は長引くようで、長女に至っては3週間くらいやってます。 小玉すいかの吊り下げ 小…