いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/24 いおファーム 枝豆 播種41日目

おはようございます。

ここ数日すっきりしない天気でしたが、今日はどうも晴れるようです。

地域によっては台風の影響が出ているところもあるでしょうが、こちらは微風の過ごしやすい気候ですね。

台風が来るとグッと気温が下がりますね。

枝豆 播種41日目

40日を超えました。

 

 

いたるところに枝豆がついてきました。

まだまだ中身は全く入っていないようでぺちゃんこの鞘ですが、姿を確認するとやはりうれしいものです。

ただ防虫ネットをかけて両サイドに土をかぶせてふさいでるつもりでも、中にお邪魔虫がいたりします。どっから入ったのか・・・。

 

ブロッコリー&玉ねぎ

種から育てようしていますが難しいのでしょうか。

 

 

 

どちらも播種17日が経過しています。

発芽率としては上々なんですけど、成長が遅いような・・・。初めて種を播いての育苗ですが、こんなもんなのか、何かが悪いのか。

ホームセンターにはりっぱなブロッコリーの苗が並んでいました。素人ならそれを買うのが本筋なんでしょうが、やはり苗は高いし。あくまで趣味だし。

 

紫陽花


左が9月14日で右が本日24日です。

化成肥料を与えるようにしてから成長スピードが上がったような気がします。気候的にも涼しくなってきたというのがあるかもしれませんが、肥料の威力はやはりすごい。

鉢に3本挿し木していますが、1つは完全に葉が取れてしましました。ただ、根は張っているのでしばらく様子見です。

 


こちらの鉢は土を培養土へ変えたものです。日付は上のやつと同じです。新芽の葉が多くなっているようにも見えますが、目立って変化が見られません。10日の期間で比較すると培養土へ移すよりも、肥料を与えてあげた方が成長が良いようでした。

 

安産祈願

ついに行ってきました、安産祈願。

すでに7か月目に突入している第3子ですが、祈願することなく生まれてくるんじゃないかという話をしたのをきっかけに重い腰があがりました。

長女と次女の時は確か妊娠が分かった時点で祈願に出向いたような記憶があります。やはり3人目となると、ましてや次女が産まれて6年が経ちますから、落ち着いたもんです。

 

 

長女も次女も同じ神社で安産祈願をしてお礼参り、お宮参り、七五三とずっとお世話になっています。

無事安産で生まれてくることを改めて願いました。