いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

3人目不妊治療~2周期目~

早くも妊娠なるかと期待をしたけれども生理が来てしまったので
リセットとなりました。
ここから足踏み状態が続きます。。。

6月23日

生理4日目での受診。
レトロゾール1日1錠5日分と柴苓湯を処方してもらいました。
診察料6070円

7月2日

レトロゾールを飲み終わり、卵胞の育ち具合を確認するために受診。
ほぼ変化なし。まだ薬を飲み終わって間もないし、もう1週間待ってみようかということで、
来週再診することになりました。
診察料1830円

7月9日

レトロゾールを服用し始めてから2週間経過するも
子宮内膜も薄く、卵胞も成長していない為リセットすることになりました。
プラノバールとレトロゾールを処方してもらいました。
診察料2820円

プラノバール
 中容量のピルです。排卵せずに発育を停止している卵胞を抑制します。
服用後3~6日で生理が来ます。

この日からプラノバールを5日間服用し、生理が来たら生理5日目からレトロゾールを5日間服用しました。

8月4日

レトロゾール服用後8日目の受診。
卵胞に変化がなく、1週間待つことになりました。
柴苓湯を処方してもらいました。
診察料5300円

8月11日

1週間待ってはみたものの、卵胞に大きな変化は無くリセットとなりました。
リセットするべくプラノバールを処方してもらい、今回は量が調節できるクロミッドを1日2錠5日分で試してみることになりました。
診察料2190円

クロミッド
 排卵誘発剤です。卵胞を発育させます。
 長く服用すると卵胞の成長を促すとともに排卵を抑制する作用もあるので、体外受精の採卵を行う為に自然排卵を避ける目的にも使用されます。

これまではレトロゾールを1日に1錠で卵胞を育てていましたがクロミッド2錠に変わりました。
頑固な多嚢胞性卵巣症候群です。「マジだるいんですけどー。」という言葉が卵胞から聞こえてきそうなところに、小うるさい先生が登場です。次回は気怠い女子高生VS新お局教師です。。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ      PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村