いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

”画竜点睛を欠く”買い物失敗。

 macchibowの旦那です。そろそろ中継ぎと言わずローテーションの一角といった感じじゃないでしょうか。不妊治療のブログはこんな感じです。

 見慣れぬ慣用句だかことわざだかがタイトルにありますが、簡単に結論を言えば、ボールペンの芯があるじゃないですか。芯だけ交換しようと思い購入した芯が本体とメーカー違いで合わないという、残念なお話です。48円の損失です。

”画竜点睛を欠く”とは?

 そもそも「画竜点睛を欠く」ということわざより、「画竜点睛」という四字熟語のほうが見たことある人が多いと思うのですが、どうでしょう。

 「画竜点睛」とは”事を完成させるための大切な最後の仕上げ”という意味です。カレーに例えると”愛情”といったところですか。つまり「画竜点睛を欠く」とは、形としては完成しているが、肝心かなめの仕上げを欠いているがために使い物にならない、という感じ。カレーライスでいうと”ごはん炊き忘れた”でしょうか。今回でいうと、ボールペンは芯がなけりゃボールペンじゃねぇ!です。

 実はある勉強をしているのですが、シャーペンや鉛筆よりも文字を書くのはもっぱらボールペン派でして、しかも大変お気に入りのボールペンがあります。インク継ぎ足し式のお高いものではなくて、普通に100円~200円くらいのプラスティック製の使い捨てレベルのものです。とにかく握りやすく書きやすいのですが、インクが切れたため、インク芯交換しようとカインズへ。

メーカーや仕様を確認しましょう。

 件のボールペンは自宅での勉強用です。買い物に寄ったのは仕事の帰りで、ボールペンを持っていませんでした。カインズの文房具コーナーのインク芯はメーカーごとに分かれて陳列してありました。はて?メーカーは何だったかな??モノによっては太さや長さがまったく違うので、候補はいくつかに絞れました。芯の太さは同じに見えるし、長さの違いはかなり微妙なレベル・・・そして私のボールペンのメーカーは・・・記憶が怪しい。

 インク芯のメーカーを見て「これは見覚えがあるぞ」と手に取ったのは”飛行機の機長的な”メーカーです。たぶん一番有名なトコだろうし、これに間違いないでしょ。なんなら長さはあってるっぽいから大丈夫っしょということで購入。。。。そして撃沈。

 みじけぇ・・・

 芯が短すぎてノック部分が戻らなくなり、使用不能です。部品を買い替えるときは、必ず本体を持参するか、サイズや仕様、メーカーをしっかりメモして買い物をしましょう。唯一の救いは48円の損害で済んだことです。

今日の我が家

 今日の我が家の様子です。

お姉さんのそろばん教室

 地域の公民館で週に3回?そろばん教室にお姉さんは通っています。そろばんは親としても習ってほしいなぁと常々思っていましたが、お姉さんみずから通ってみたいと言ってきたのでこれ幸いと通わせています。お姉さん、自分から言い出しただけあって、ものすごく頑張っているようで、そろばん教室自体も喜んで通うくらい好きみたいです。仲の良い学校の友達もいるとのことです。

次女の誕生日ケーキ

 幼稚園へ送っていくのが日課です。歩いて10分弱ですが、その間に家ではなかなかできない次女と二人の会話時間があります。28日は次女の5歳の誕生日ですが、今年の誕生日ケーキは自作したいそうです。今日は具体的にスポンジ生地のカットからフルーツの盛り付けと、クリームの塗り方を通園途中に力説していました。今年は買わなくて済みそうです。

家で継続中の虎

 虎は絶賛家出継続中です。家出してる経緯は昨日の通り。家で先は子供部屋の押し入れの中です。三毛が寂しそうに鳴いたり、虎のもとへ行きたいのかリビングのドア前でたたずんでたりします。深夜や早朝には人がいない間に戻っているようなのですが、早く元に戻ってほしいですね。

 リビングをドアの隙間からのぞいたり、リビングのすぐ外で寝転ぶ姿が今日は見れました。虎は人に触らせないので、目薬を点すのに網で捕獲してましたが、リビングに入ると捕まるという思いがあって警戒してんのかなと思えるような行動です。

今日もお疲れさまでした。

 macchibowが復活することを願い、明日も一日頑張りましょう。今日もお疲れさまでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ にほんブログ村 子育てブログへ