いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

勤労感謝の日とプール祭り

 なんとmacchibowの旦那です。タイミング法のタイミングをとってから12月初頭に検査薬を試すということで、現在不妊治療&妊活が待期期間であり、子供たちのお世話やらで忙しいので、まさかの代筆です。

勤労感謝の日

 今日は「勤労感謝の日」ということで祝日です。Wikipediaによると「勤労をたっとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」日らしいです。なんか日本らしい意義をもった祝日ですよね。決して「いつも頑張っているのだから勤労感謝の日くらいは休もう」という意味ではありません。あくまで働いている人に「ありがとう」を伝える日です。

 子供が母の日や父の日、または感謝の手紙に添えられるメッセージには「お仕事してくれてありがとう」、「おいしいごはんを作ってくれてありがとう」が定番となっています。文字が書けない幼稚園児の母の日、父の日の似顔絵の下にそんなメッセージが添えてあるということは先生方が代筆していると同時に、そういう文言を促しているんだと思います。つまり、勤労に感謝するという教育はそんな時期から成されているわけです。まさに勤労国家。働くことが正義ですね。

プール祭り

 我が家の姉妹2人は地元のスイミングスクールに通っています。全国規模のスクールです。年に数回あるイベントの一つで、迎えに行ったときに感想を聞いた限りでは内容がよくわかりませんでした。ただ、大量のお菓子とジュースをもらえてうれしそうなので、まぁ、イベント自体も楽しめたんだと思います。

 評価したいのはそういうイレギュラーなイベントへ進んで参加したいとする意識です。私も通っていたスクールですが、私ならテンプレのレッスン日以外にわざわざ行きたいと思いませんし、ましてやいつも受けているグループとは違う人々と絡む可能性があるわけです。極力他人と交わることなく平穏に暮らす、が人生のモットーである私にはない感覚で、素直に尊敬します。そのチャレンジ精神をいつまでも、という気持ちです。

代筆ブログについて

 これからも「macchibow旦那」としてボチボチ代筆します。macchibowとはまた違う味のする文章になると思うので、箸休め程度に思っていただければ。毎日更新を目指していても妊活してれば書けない日もあり、ましてや妊娠出産が絡んでくると言わずもがなです。

 基本的に日々の雑事の殴り書きになりますが、何卒ご拝読のほどよろしくどうぞ。。