いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

少し早めのクリスマス会

こんばんは。macchibow旦那です。

所用で立て込んでおり旦那の雑記ですら更新していない状態が続きましたが、落ち着きが戻りましたので頑張って更新していきます。

雑記帳の場合、頑張る必要ないんですけど。

最近の不妊治療

大きな進展はありませんが、経過報告だけ。

旦那の検査結果

私の精子検査を行いました。

検査にあたって男性がすることは2つです。

5日以上の我慢」と「その後に自分で採取」です。

至って簡単ですね。

注意点は「2時間以内に検査機関へ持ち込むこと」と「その間、冷やさないこと」です。妻はストッキングで容器をくるんでお腹に抱えて持っていきました。

検査の結果は「特に異状なし」でした。

現在の37歳という年齢も精子的には若いほうらしく、問題ないとは思いますが・・・という検査前の見解ではありましたけど一安心。

ただ、検査項目に”直進率”というのがあり、直進できている精子がどれくらいいるかという数値なのですが、15%でした。つまり85%は蛇行運転してるらしいという。

ウケますね。

妻側の現状

繰り返しにはなりますが、自己注射を行っております。

なんという薬でどんな効果があるものを注射しているのか、詳細はわかりませんが、とにかく”自分に自分で針を刺す”という行為は、すごいストレスなんだろうと思ってみています。

健康なのに自己注射です。

数日前、親戚一同集まる機会があり、妻の親戚に看護師が複数名いました。

当日も自分で注射をする妻が「あー、看護師の親戚に打ってもらえばよかったわー」と言ってました。家族に看護師や医師がいれば助かりますね。

10日にも定期検診に行っていましたが、現状経過は停滞状態という感じらしいです。

まだこのタイミングじゃないと赤ちゃんは判断したのでしょうか。

教会のクリスマス会

姉妹そろって毎週日曜日は教会へ行っています。

我が家はキリスト教ではありませんが、長女も次女も幼稚園が教会が併設されたプロテスタント系幼稚園でした。次女はまだ通っていますし、すっかり”神様がすべてをつくりたもうた”と信仰しています。

宗教の教育がほぼない日本ですから、宗教について学ぶ機会は大切にしてほしいです。

今日はそんな教会の子供教室的なカテゴリーでのクリスマス会でした。

事前の申し込みの不手際などにより、親は妻だけの参加となりました。

普段教会に来ない友達を招待しての会だったようで、2人とも満足した様子で帰宅してきました。「お友達がたくさん来て楽しかった」そうです。

クリスマスプレゼント問題

いよいよ近づいてきました。

夕食時にカレンダーをみて日付を数えて、おもむろに「もうすぐクリスマスだ」と脈絡もなしに発言する次女。

ちなみにプレゼントについて、次女は明確に欲しいものを常々アピールしています。

Switchの某有名「髭に帽子がトレードマーク」系ソフトです。

クリスマスプレゼントは2人からそれぞれ希望を調査し、希望に沿ったものをプレゼントしますが、それぞれ個人所有ではなく”2人で仲良く使うこと”をルールに設定しています。

なので、あとは長女の希望ですが、とりあえず妻にリサーチを依頼。

予算は二人均等ということで10,000円程度でしょうか。

モノによっては品切れも発生するこの時期なので早急に調査せねばという状況です。

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

以上、本日もお疲れさまでした。