いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 いおファーム リン注入

おはようございます。 梅雨が明けて最高気温も30℃を超えるようになりましたが、まだ6月です。 気温がこれから上がるとしても限界はありますが、期間が長いのはしんどいですね。 壊滅状態の小松菜とほうれん草に赤くならないトマト、 ツルボケが疑わしいスイ…

悪阻ヘルプ

毎週火曜日はお風呂屋さんの割引デーなので仕事終わりにサウナへ行くのですが、 28日の風呂上りに携帯を確認するとmacchibowから 「晩御飯はまかせた」 と、悪阻によってすでにダウンしているメッセージが30分前くらいにありました。 時間は19時半を回ったく…

6/28 いおファーム すいかの花

おはようございます。 6/28に梅雨明けの宣言が出ました。 例年に比べて結構早いわけですが、気温も30℃を超える日が続くみたいで 熱中症対策など気を抜かないようにしないといけません。 すいかの花が・・・ 順調に成長する子ヅルに未だ花がついていません。 …

6/27 いおファーム 小玉スイカの子ヅル

おはようございます。 週間天気予報なんかをみても連日30℃越えの予想で もはや7月、8月はどんな暑さになるか想像もつきません。 幼稚園も小学校もプールの授業があるので気温が上がれば 一層気持ちがいいとは思いますが、それ以外にとっては害でしかないです…

6/26 小松菜&ほうれん草&ひまわりの定植

日中は30℃を超える地域も出ています。 梅雨が明けたという情報はないけど、気温は夏に向けて上昇中です。 日中の農作業には水分補給など十分配慮しましょう。 タネポットですべて発芽したので苗ポット経由せず 定植しました小松菜とほうれん草。 長女の花壇…

6/26 とーと農園

ファーム外の作物です。 きゅうり&トマト 6/24 6//26 植えた時点では左の苗が大きく、成長するにつれ右の苗が逆転して 実を付けて収穫までできました。 しかし収穫以降に成長が鈍化し、再逆転となりました。 むしろ右の方は収穫以降成長が止まっているよう…

6/25 いおファーム

24日夜中から25日朝方にかけて雷マークの雨予報でした。 明けてみれば雲は多いものの日差しもあって暑くなりそうな天気。 夕方には自宅BBQも控えており、雨を心配していた姉妹も一安心。 ファーム 前日の強風の被害です。 茎自体は支柱の保護もあってか無事…

6/24 いおファーム

おはようございます。 6/24は朝から強風で2階の網戸が飛んでたようです。 素人仕立ての支柱ばかりで強風に耐えられるのか 一日仕事しながらもそんなことばかり考えていました。 6/24 いおファームの様子 6/24 ファーム とうもろこしの葉のなびき方が風の強…

6/23 アジサイ挿し木栽培

アジサイの挿し木の様子です。 6/23 挿し穂を作ってポットに植えてから1日が経過しました。 乾燥にきをつけるということで挿し木栽培の動画で学んだ通り 水を張ったトレイに入れ、そばには霧吹きを常備。 葉は半分程度にカットしましたが、それでも大きい葉…

6/23 とーとファーム

いおファームとして色々な野菜や花の生育を 追っていますが 実はいおファーム本体はトウモロコシとスイカです。 なので、そこ以外の菜園について駆け足で追っていきます。 きゅうり 6/22 6/23 今年初成りの収穫後になります。 収穫時の様子は↓ https://macch…

6/22 いおファーム

さっそく農場の様子から。 いおファーム 6/22 朝の様子です。 トウモロコシは葉っぱもおおきくなり立派に成長しています。 すいか 月娘 上からの角度で左右を比較すると生育の差が歴然です。 月娘のほうは上からでは袋が見えないくらい広がっています。 ざっ…

6/21 いおファーム

おはようございます。 湿気と気温が上昇中の6月後半ですが 長女は小学校で、次女は幼稚園でそれぞれプールの授業が開始。 幼稚園はそれこそ水遊びみたいなものなので いおりは毎日楽しみに登園しています。 今年初めての収穫 きゅうり 17日ごろからどんどん…

6/19 いおファーム

追いついてきました。 梅雨に突入して曇り空の続く毎日です。 雨が降った次の日の雑草の伸びがすごいです。 とうもろこし 6/19 ともうろこし全体 6/19 とうもろこし(一番大きい) とうもろこしの成長に伴って土寄せをします。 ただ、耕した面積が狭くて土も…

6/16~18 いおファーム

本格的に梅雨入り。 今朝も雨が降っています。 気温もまぁまぁなのでジメ~として不快な日中です。 6/16 6/16 全体 6/16 スイカたち 相変わらず順調なとうもろこし。 スイカも「月娘」の方はどんどん葉も大きくなり 子ヅルもちょっとずつ伸びてきています。 …

6/15 いおファーム

現在へ追いつくべく駆け足で書いております。 おはようございます。 6/15までのいおファームの様子です。 6/15 いおファーム 全体像としてはこんな感じ。 6/10 ファーム 6/15 ファーム 前回(左)から5日経過(右)。 変化としてわかりやすいのはとうもろこ…

6/9 6/10 いおファーム

おはようございます。 昨夜はいつもより悪阻がひどい様子でした。 長女、次女の時よりしんどそうに思います。 6/9~10 いおファーム 畑を耕してすいかの袋栽培を始めて さらにとうもろこしのタネを蒔いてから約1週間です。 いおりは毎朝夕としっかり水やりも…

6/3 いおファーム

梅雨でしょうか。 曇りや小雨が降ったりやんだり 蒸し暑い季節になってきました。 6/3 いおファーム 6/1にとうもろこしが一か所発芽していました。 それから2日して とうもろこし① とうもろこし② 他の4か所からも発芽しており 植えた5か所すべてから芽が出ま…

不妊治療には金がかかる。

来年生まれてくるであろう第3子もさることながら 長女、次女ともに不妊治療の結果、生まれています。 そして不妊治療には結構お金がかかります。 前2回のときにくらべ体外受精を選択した今回はちょっと 一桁違うくらいの費用がかかりました。 しかし行政には…

6.1 いおファーム

”リボベジ” いわゆる再生栽培の動画にハマっています。 トウモロコシの栽培を見て 「トウモロコシ食べたくなってきた。。。」という いおりさん。 トウモロコシ 6/1 トウモロコシのタネを蒔いて6日目 6/1トウモロコシ 2つ発芽していました。 トウモロコシは…

第3子

昨日6月15日は検診日でした。 妊娠判定で陽性が出て以降は3回目くらいの検診でしょうか。 最初は小さな点だったものが 次の検診で1㎝ その次は2㎝ そして昨日はおよそ4㎝と倍々ゲームで成長しています。 最初こそ腹痛だ出血だと不安なこともありましたけど、…

きゅうりの経過観察

きゅうり2株の経過観察です。 定植には成功したみたいですが、きゅうりは多くの水を必要とするようで 一度苗ポッドのまま水につけると良いそうです。 5/17 5/18 植え替えから2日経過。 向かって左の苗が15㎝、左の苗が11㎝程度でした。 5/19 5/20 購入時か…

5/16 とーとファームにて

いおファームに先行して、父である”とーと”の家庭菜園が始まりました。 時は5月16日。 植え付け作物は長女希望の『きゅうり』『ミニトマト』『オクラ』です。 +『ピーマン』と 昨年芋ほりが好評だったので『さつまいも』です。 きゅうり まずは『きゅうり』…

5/27 トウモロコシ

次女の育てたい作物その2 「コーン(トウモロコシ)!」 とにかくスイートコーンが好きな彼女です。 あの缶詰に入った甘いスイートコーンを自分で育てられたら・・・ と単純に考えているのでしょうか。 とりあえずスイカの畝のとなりにトウモロコシを植える…

5.26『いおファーム開始』植え付け

前日の5月25日に我が家の次女”いおり”に植えたい作物を確認後、 苗と土、肥料を購入しておきました。 毎年我が家の小規模な家庭菜園ではミニトマトとピーマン、さつまいもを レギュラーとして育てています。 それを見て彼女は 「自分の畑が欲しい」 というの…