いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

8/30 いおファーム 枝豆播種16日

 おはようございます。ちょっと訳あって、ブログを移設しました。

 夏休みも今日を含めて残り2日となりました。子供たちは友達とBBQの予定だそうです。

 最後の日は私も休みを取得し、どこかへ出掛けられたらなと思います。

 枝豆は今日で播種16日、植替え10日目を迎えます。

 

夏蒔き枝豆 播種16日目

 

 本葉の3枚目が開いてきましたとか言っておりましたが本葉の数え方を間違っていたようで、下から2番目にある1対の葉は初生葉という葉でした。

 従って現在最も生育の良いもので本葉が2枚開いて、3枚目の芽が出ているような状態でした。

 

 

 防虫ネットのおかげかどうか、今のところ虫食いもなく奇麗な葉をしっかり広げてくれております。

 

我が家のひまわりはいつ咲くのか

 冒頭述べた通り夏休みはもうあと2日ですが、我が家のひまわりさんはまだ開花せず、夏休みの終了をむかえようとしています。

 

 

 若干開きそうになっているつぼみは確認できるものの、ちょっとまだ開花までは時間がかかりそうです。

 新学期、奇麗な花で子供達を見送ってくれるよう、もう少し頑張ってほしいです。

 

きゅうりの実験

 8/28にきゅうりを撤収しましたが、その時に子ヅルとして伸びていたツルの先を挿し木してみました。

 

 

 隣にあるのは水耕栽培に限界を感じた紫陽花の挿し木(右)です。

 土は残っていた鹿沼土100%。下にトレイを敷いてマメに水をやり、乾燥に気を付けながら様子を見ます。

 発根促進剤を切断面に塗布しておりますが、ここからどれだけ再生できるのかちょっと実験として観察していきます。