いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

8/22 いおファーム 夏蒔き枝豆③

おはようございます。

昨日は私のお誕生日会ということで夕食は外でとなりました。

家族皆が満足いくお食事会だったと思いますので、良かったと思います。

枝豆の植替え①

8/22

播種8日目、今朝の様子です。

すでに本葉が出てきており、成長の早さに驚かされます。

8/21
8/22

奥に挿してある枝豆の袋の隠れ具合から見ても1日でグッと伸びているのがわかります。

本日は天気も良さそうなので間引きと植替えをしておこうと思います。

枝豆の植替え②

枝豆のために用意していた畝に黒マルチを敷きます。

枝豆で栽培においてマルチは特に必要ないようですが、防虫と乾燥防止をかねて敷いておきます。

畝は高さ10~15㎝くらい、短辺70㎝、長辺180㎝です。

約2週間前に苦土石灰、1週間前にバークたい肥を混ぜています。

当初は10株で考えていましたが、株間を25㎝程度にして2列、計12株を植えていきます。

枝豆の植替え③

カッターナイフで十字の切り込みをいれて、苗を植える穴を掘って

次女が苗を植えていくという連携作業で行いました。

穴に苗を植えて、倒れないように根元をぎゅっと抑えて土を寄せていきます。

最初の1株は見本として私が植えましたが、残り11株はすべて次女にお任せ。

結構倒れているものがありますが、それらは後程修正しておきました。

それでも後半になるにつれて上手に植えられるようになりました。

枝豆の植替え④

植替えの終わったポットを片付けて、本日の作業は終了です。

現在苗はすべて2本ずつで植えてありますので、もう少し大きくなったら1本へ間引きます。

最後に昨日まで発芽していなかった最後のポットが発芽しそうになっていました。

ただこの苗は植える場所がないので、プランターを用意しようと思います。