いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

8/23 いおファーム 夏蒔き枝芽④

おはようございます。

明日は小学校が夏休みですが登校日になっています。

この日に提出する宿題もいくつかあるため、お姉さんは朝から机に向かっております。

昨日も午前中は宿題に費やしたみたいで、次女がとても暇だと嘆いていました。

残りの夏休みは特に大きなイベントもないから幼稚園児にとっては退屈かもしれないです。

枝豆 播種9日目

8/23

植替え3日目ですが、苗はすべてしっかり立っているようなので

植替え自体は成功したようです。

そもそも枝豆は頑丈らしいということであまり失敗はないのかもしれません。

この後生育状況で1本に間引くのかなと、タイミングや方法を調べていると

どうも枝豆は2本仕立てで生育するのが一般的だそうです。

2本で育てていくと互いに支えられて、風で倒れたりするのを防ぐらしいです。

あとは防虫ネットをかけるかどうかです。

枝豆の代表的な害虫であるカメムシはこれからが最盛期らしいです。

掛けるなら早いうちに準備を進めないと。

きゅうり 終盤

8/23

きゅうりがウリハムシの最高のえさ場になってきました。

単純に季節なのか、きゅうりの抵抗力が落ちてきているのか

ここへきて葉がボロボロです。

実の成長も全盛期に比べるとだいぶ鈍くなりました。

斑点だらけの葉です。

今週末にはきゅうりを撤収したいと思います。

今年は本当に沢山きゅうりを食べさせてくれました。

来年はもっと上手に育てられるようにがんばります。