いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

和歌山県 和歌浦

おはようございます。

昨夜は雷が鳴っており、夜中はそこそこの雨が降った様子です。

長女が宿題に使う漢字ノートが埋まってしまい、新しいノートを求めていました。

日中、買い物にいったらしく、新しい漢字ノートが置いてありました。

一緒に「えにっき」なるノートがありました。

次女が絵日記をつけるそうです。

何かとやり始めても継続を見たことがないので、ここはひとつ頑張ってほしいと思います。

和歌山県① 予定通りにはいかない。

8/2~4にかけて2泊3日の家族旅行で和歌山県に行っておりました。

出発前日に次女の発熱というトラブルはありましたが、当日の予定を後ろに倒すという

スタートとなりました。

和歌山県は2年連続、3回目の訪問。

メインは白浜の「アドベンチャーワールド」、2日目です。

出発が遅れたので到着はお昼過ぎ14時頃。

初日は和歌山市内の宿泊だったので、近辺にある観光地を巡りました。

和歌山県② 和歌の浦

本来の予定が狂ったことで到着後にスマホで検索すると、「和歌の浦」という

日本遺産にもなった絶景があると知り、そちらへ向かいました。

和歌浦天満宮

周辺にある観光スポットのうち、「和歌浦天満宮」に参拝。

かなりの角度の石段で2人とも手すりにしっかりつかまって登っていきます。

一番上まで登って振り返るとこの景色です。

門をくぐってから振り返ると、門がちょうど額のようになって

とても奇麗な写真のようです。

石段を登り切ったお二人はベンチで休憩。

とりあえず安産を願って少し社殿の周りを散歩しました。

石段は下りの方が怖いです。

ただ目の前には絶景。

気持ちよく下っているのは長女です。

次女と母は横にある緩やかな石段から降りてきました。

次女の体のサイズだと確かに下りはかなり危険。

和歌山県③ 片男波ビーチ

和歌浦天満宮から車で15~20分くらいだったでしょうか、

片男波ビーチ海岸というところへ向かいました。

海水浴場ですが、海の家やその他施設はすべて新型コロナを理由に閉鎖されていました。

平日ですが結構人が多く、皆さん海水浴を楽しんでいました。

次女の前日の発熱を考慮して、いつもなら服のままダイブする二人ですが、

足がつかる程度までで勘弁してもらいました。

パノラマ撮影してみましたが、うまく撮れませんでした。

膝くらいまでと言っていましたが結局腰の下あたりまで波を受けた長女は

ずっと着替えの心配をしていました。

心配するくらいならもう少し気を付けてほしいと思います。

海岸を出たところにある海の家兼任的なお店でソフトクリームを頂きました。

これにて初日の行程は終了。

翌日のメイン、アドベンチャーワールドへ向けてゆっくり休みます。