いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

8/25 いおファーム 夏蒔き枝豆⑥

今日も一日お疲れさまでした。

おはようございますから入るいつもとは違い、夜の記録会です。

日中の気温は相変わらずですが、朝夕が涼しくて農作業の苦痛が

少し緩和されつつある時期です。

あくまで家庭菜園のレベルの話です。

枝豆の防虫対策① 防虫ネット

調べたところによるとこれからが枝豆の天敵であるカメムシの最盛期だとか。

なので防虫対策をすべく、トンネル支柱と防虫ネットをカインズで購入。

御用達の近所のダイキであれば1.8m幅のネットが切り売りしてあるんですが、

カインズでは見当たらず、こちらの1.8m×5.0mを購入。

5.0mという長さが我が家の菜園にはあまり合ってないと感じてはいました。

まぁその予感というか、畝の長さを考えれば必然ですが

いい具合に長すぎでした。

枝豆の防虫対策② とにかく早く

さっそく学びました。

防虫ネットはなるべく早く掛けることだと。

8/25

植替え5日目にしてしっかり食べられています。

つまりもう何かしらの虫が飛来している様子。

まずは各苗に虫がついていないか葉の裏などをチェック。

虫がいる状態で防虫ネットをかけてしまっては惨劇になってしまいます。

枝豆の防虫対策③ ネットを掛ける

トンネル支柱を立てて防虫ネットをかけていきます。

両サイドは地面に溝を切って、土をかぶせて固定する方法をとりました。

そして両端は束ねて結んで、余っていたマルチ固定用の杭で止めています。

一応念のためトンネルパッカーでも止めています。

両サイドに土をしっかりかぶせられるようであれば不要かなと思います。

で、完成図です。

逆サイドから。

ご覧のようにめっちゃ余りました。

半分に切って使えたらよかったんですが、半分だとちょっと足りないようでしたので

カットは諦めて束ねておきました。

大は小を兼ねるといいます。

これで一応、我が家の枝豆の防虫対策としては終了。

あとは大きく育つのを待つばかりです。