いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

8/31 いおファーム 発芽

 おはようございます。夏休みもいよいよ最終日の8月31日。

 

 子供たちと最後の日を一緒にと、思い切って休暇をとったのですが、さっそうと遊びに出かけてしまいました。おやじ不要論には少し早くないかとも思いますが、いやいやまだ年末に希望の光が生まれてくるじゃないかということで、安産祈願のお参りへと出かけようと思います。

 家庭菜園の方は枝豆が播種17日目、植替え11日目を迎え、ブロッコリーと玉ねぎは播種4日目となります。

 枝豆

 


 昨日しっかりと雨が降りましたので、乾燥の心配もなく今朝は様子を見るだけでした。

 

 

 多くの苗で2つ目の本葉はしっかり開いて3つ目の新芽と子づるっぽい芽がでていました。本葉5つで摘芯するということなので、つまりは子づるに枝豆が付くと理解できます。つまりこの子づるが大切なわけです。

 

 

 真ん中奥の苗についている一番下の3枚の葉は子づるからの本葉です。こちらは摘芯時の本葉の数には含まないそうです。気を付けましょう。

 

ブロッコリー発芽

 

 非常に小さくてわかりづらいですがブロッコリーのセルボックスにて2つ発芽を確認しました。植替えのタイミングも約60日の玉ねぎ、30日のブロッコリーと1か月も差がありますので、発芽もやはりブロッコリーの方が早かったです。

 

 植替えまでは約30日間の育苗となりますので、だいたい9月の最終週あたりが植替えの目安になりますし、その1週間から10日目くらいまでに石灰やたい肥などの準備が必要になってきます。またある程度芽が出そろうまでは新聞紙をべた掛けしておきます。

 

 復活の”C”

 

 左側のきゅうりが結構しおれていた状態から少し元気を取り戻したように見えます。再収穫までは望みませんが、これで仮に復活を遂げられるようならば、来年以降助かるきゅうりも増えるんではないかと考えております。

 

 定期的に追っていきたいと思います。

 

 以上、本日の「いおファーム」からでした。