いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

8/1 いおファーム

おはようございます。

次女が風邪でダウンとなりました。

3週間という長い期間、席の症状を続けていた長女より頂いたようです。

新型コロナウイルスは陰性。

ヒトメタニューモウイルス(hMPV)という風邪の原因となる感染症です。

一晩中となりで咳き込んでいたので、まともに寝られてないだろうなと思います。

ファームの様子

いおファームも8月に突入しました。

8/1

朝方は元気だった次女ですが、この後熱が上がっていきまして、病院へ。

相変わらずの存在感を示す月娘1号です。

初期のころは肥大化スピードが速いらしいです。

ちょっと成長が落ち着いてきたかなという感じです。

成熟した玉は黒く見えるくらい深い緑色なので、ここから色が変わっていくのでしょうか。

8/1
8/1

こちら7/25に人工授粉をした玉です。

もう一つ同じ日に行ったものがありますが、2玉とも大きさに変化はなく、成長しません。

やはり先行の2玉に集中しているのでしょうか。

朝顔が大量開花しました。

31日に液肥を撒いておきましたので、その効果が表れたんでしょうか。

また前日夕方にしっかり水も与えておりましたので、葉も元気です。

前日の水が足りず朝から強い日差しを浴びると、顕著に葉がしおれてしまいます。

8/1 朝顔
8/1 小松菜 準備

すべて採り終えた小松菜畑です。

前回は土の準備を怠ったので、やり直しです。

残った根っこや雑草を掃除し、苦土石灰を蒔きました。

1週間~10日後くらいにバークたい肥を混ぜ込みます。

とりあえずこのまま寝かせます。

新しい葉もたくさん生えてきたきゅうりですが、スーパーカーブきゅうりが成っています。

朝夕の水やり、定期的な追肥など、手は尽くしていますが形状がどうも整いません。

まだまだ雌花は着いていますが、これらも上手くきゅうりになるかわかりません。

8/1

病院難民

いわゆる風邪をひいた次女を妻が病院へ連れて行きました。

かかりつけの病院が2つありますが、なぜかそのどちらもが「しばらく休診します」と。

これは病院でコロナが出たなと。

開いている他の病院へ走るも、本日予約で一杯。

地域の小児科が2件も休診なら、他にしわ寄せがいって当然です。

やっと見つけた病院では問い合わせ段階では「新型コロナウイルスの検査は不可です」。

結果、検査してくれて陰性でしたが、なんで最初にできませんと言ったか謎です。

検査の結果、ヒトメタニューモウイルスによる風邪ですと。

風邪なので治療方法は対処療法のみ。

子供がよくかかる感染症だそうで、10歳くらいまでに多くの人が経験するようです。

細気管支炎や肺炎など重症化のケースも少ないながらもあるそうです。

夏風邪は治りづらくしつこいというイメージがあります。

体調に気を付けて楽しい夏休みが送れますように。