いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

8/26 いおファーム 夏蒔き枝豆⑦

おはようございます。

すっきりしない天気は相変わらずですが、それでも最高気温は30℃を

軽く超えてくるという予報です。

夜はやっとエアコンから解放され、窓全開で寝ていたら

朝になると逆に寒くてタオルケットに潜り込んでいます。

風邪などひかぬよう気を付けたいです。

枝豆

8/26

播種12日目、植替え6日目を迎えました。

枯れたり倒れたりする苗を出すこともなく、しっかり成長しております。

2つ目の本葉も大きくなりました。

日に日に大きくなる時期は本当に毎朝観察に行くのが楽しくなります。

虫食いも防虫ネットを掛けた日に確認したものだけのようなので安心して

成長を見守っていきます。

ひまわり

8/25

8月後半も後半でひまわりなんて咲き終わったというご家庭が多い中

いまだ開花を待っている状態の我がひまわり。

ここ4~5日で草丈の伸びが加速したように思います。

8/26

つぼみはこの通りなのでもうすぐ開花となりそうです。

もうすぐ2学期も始まるので、登校時に咲いて子供たちを見送ってほしいです。

6/19

発芽したのは6/19ですから、はや2か月ちょっとです。

夏休みに咲かせようと思えば5月中頃の播種になりますので

来年はそこも気を付けて植えたいと思います。