いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

8/24 いおファーム 夏蒔き枝豆⑤

おはようございます。

今日は長女が夏休みではありますが、登校日ということで小学校へ行きました。

朝から雨が降っていますが、水滴がついた朝顔が奇麗でした。

8/24

実物はもう少し赤紫の混ざった色でしたが、iPhoneカメラの修正技術で奇麗なブルーが映えてます。

枝豆 播種10日目 植替え4日目

苗を植え替えて4日目になります。

8/24

中には斜めに伸びているやつもいましたが、おおむね順調な様子です。

生育の良いものは2つ目の本葉が顔を出しています。

8/24

ここで考えるべきは防虫対策です。

防虫ネットは我が家にはありませんので、防虫ネットを求めてホームセンターへ行こうと思います。

あとトンネル支柱もちょっと足りないかもしれない。

調べたところ枝芽の草丈は大きければ60㎝くらいになるようです。

トンネル支柱ではおそらく最後はカバーできないので、途中で高さを出す工夫がいるようです。

ファームの様子

8/24

こちら、本日の収穫です。

オクラに至っては3日ぶりの収穫というくらい衰えてきました。

8/24

こちらの挿し木トマトの成長が待たれます。

前回の挿し木トマトと違い完全袋栽培ですので雨の日は軒下へ、

晴れの日は日光の当たり具合が調整できる場所へ簡単に移動できます。

来年のトマトはこの方法で栽培します。

もう3期連続で同じ場所なので。

朝顔

8/24

数は減りましたが、今日も花が咲いています。

雨の日の朝顔は水滴がついていていつも以上に奇麗です。

8/24

これからの楽しみは種獲りです。

まだ茶色く熟した種は見当たりませんが、来年に向けて大切な作業です。

宿題のポスター

夏休みの宿題で作成するポスター。

交通安全や防火防災のやつです。

めっちゃ苦手でした。

しかも我々の世代はおそらく必修の宿題だったと思います。

今の小学生は選択というか、応募制のようなスタイルになっており、

描いて応募すると参加賞がいただけるようなやつもあります。

去年と同じく参加賞目当てで、今年は防火啓発のポスターを昨日描いていました。

出来上がりはとても上手に描けていました。

構図はmacchibowが考えたそうですが、絵自体は長女が描いたと。

読書感想文もそうですが、低学年はやはり親の補助が必要ですね。