いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

8/21 いおファーム 夏蒔き枝豆②

おはようございます。

昨日は次女の空手昇級審査でした。

結果は後日の発表となるようですが、一応本人はちゃんとできたとのことです。

前日の約束通りフルーツたっぷりのケーキ2個を買って帰りました。

結果も出ていないのに謎のお祝いです。

そして本日は朝から雨です。

夏蒔き枝豆

8/20

こちらは20日、播種6日目のポットです。

そして21日、播種7日目がこちら。

8/21

一日の成長率が見た感じ300%くらいです。

ただ1個のポットだけ目が出ませんでした。

おそらく種のまま腐ってしまったのかなと思います。

それでも本来は10苗で考えていたところ発芽したポットは12個ありますので十分です。

ここまで気を付けてきたことは乾燥させないための水やりと日陰設置です。

本日3本発芽したポットは2本に減らし、明日天気が良ければ定植していきます。

小松菜

8/21

筋蒔きした小松菜の発芽はちょっと状況としてはイマイチです。

発芽の良し悪しが筋ごとのに差があります。

8/20

前日と比べてもそこまで勢いのある感じはありません。

寒冷紗を掛けているとはいえ、まだまだ小松菜にとっては暑い時期なんでしょうか。

中玉トマト

8/21

脇芽栽培のこちらのトマト。

茎が立って根もしっかり張っているようなので日陰から日なたに移動しました。

実を付けているトマトたちはそろそろ終盤なのでこちらの苗に期待です。

朝顔がMAX

8/21

驚きました。

ちょっと開花が少なくなってきたし、種もでき始めていたのでここへきて

こんなにたくさん開花するとは思っていませんでした。

夕方にでも天気がよければ追肥しておきたいと思います。

8/5

8/5がこれまでで最多の開花ではと思っていましたが、それに匹敵する数

というか超えてますかね。

ただ雨のおかげで花が少し下を向いてしまっている分

やはり8/5の方が奇麗でしょうか。

8/6
8/7

8/5~7は続けて沢山咲きました。

明日以降も開花してくれると嬉しいです。