いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

8/28 いおファーム 脇芽からの栽培

おはようございます。

昨夜から腰から太ももにかけて体の裏側に嫌な痛みがある私です。

本日を含めて夏休みもあと4日です。

夏のいおファームも終盤。

そして秋冬ファームが始まります。

脇芽からの栽培トマト① 脇芽摘み取り

6/15

左の樹から脇芽を摘み取りました。

どちらもすでに1本ずつ脇芽を伸ばして2本仕立てで育てていました。

直接土に挿すのもありですが、過去の成功率から水耕で挿し木しました。

特に処置はしていませんが、発根促進剤などの処置をすれば

土でも成功率は上がるんでしょうか。

この時点で1週間程度。

少しですが発根が観察できます。

脇芽からの栽培トマト② 植替え1回目

6/18

根もそこそこ出てきたので3号ポットへ植え替えました。

土は市販の野菜培養土。

根がしっかりするまでしばらくは日陰で育てます。

6/23

植替え後6日経過。

大分大きくなり、葉もしっかり緑色でシャキットしてます。

上手く根が張っていったようです。

脇芽からの栽培トマト③ 袋へ植え替え

6/26

ポットで育てる事9日間。

根の張り具合は画像の通り。

トマトは基本的に根を下へ伸ばすそうなので見た目にはちょっと物足りないようにも見えます。

育たなかった小玉すいかの跡地へ。

6/30

コンパニオンプランツとして相性の良いらしいネギをそばに植えてます。

でもさすがに同じ袋の中にはやりすぎか。。

脇芽からの栽培トマト④ 成長の比較

7/23

植替えからおよそ1か月が経過。

一番下に1つだけトマトが付いています。

結果からいうとこの1個と本日収穫の2個で計3個しか収穫に至りませんでした。

脇芽
元の苗

どちらも1か月経過後の状態です。

脇芽とはいえ成長力としては引けを取らないように見えます。

ただ、植えた場所なのかなんなのか、脇芽の方は着いた花がことごとく落ちます。

なので収量はぜんぜんあがりませんでした。

脇芽からの栽培トマト⑤ 収穫とまとめ

8/28

先述しましたが脇芽の栽培を始めて2か月半が経過し、

最終収穫量は3個でした。

隣に旺盛に茂っていたユウガオの影響で日照不足も否めませんが

ちょっと物足りない結果です。

まだ花は着いていますが、秋野菜のことを考えるとそろそろ場所を開けておかないと

ということで本日中の撤収を決定。

今回の我が家の脇芽栽培の結論としては

「大きく育つが収量があがらない。」

場所があれば増殖もいいですが、場所をとる割には収量が見込めないので

むやみやたらと増やさない方が良いかもしれません。