いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

8/8~9 いおファーム

おはようございます。

東北の方では大雨で大変な様子です。

天気図を見ても集中攻撃を受けているような雨雲の動きでした。

また、同じ緯度にある韓国の地域もたぶん大変なことになっているのでしょう。

人が亡くなる等の被害がなければと思います。

ファームの様子① 小玉すいか

8/8

とうもろこし畑が片付いたことで正面から2玉を1度に撮影できるようになりました。

肥大化は落ち着いて、色の濃い部分が増えてきたように思います。

相変わらずのひょうたん型なんですが、これはもうこういう形のままなんでしょうか。

この2玉に栄養を取られているせいか、葉や蔓に威力がなくなってきました。

変色したり、白い斑点が出たり、何かしら症状のある葉は早めに除去しています。

毎朝見るたびに伸びていた蔓もほぼストップ状態です。

8/8

2号の玉の表面に少し傷が見られました。

虫による攻撃なのか、なんなのか。

葉には虫食いとフンが大量についているため、少し心配です。

8/9

ファームの様子② 中玉とまと

ここへきて中玉トマトに対する虫の食害が増えてきました。

果実に穴をあけまくる青虫の様な幼虫を数匹捕獲。

被害は果実のみならず茎にも穴が開いていました。

調べてみると犯人は「タバコガ」もしくは「オオタバコガ」の幼虫。

果実に大穴を開け、茎まで食べるとはなかなか食欲旺盛なことです。

防虫対策を調べたら以下の3つだそうです。

1.防虫紗、防虫ネットによる成虫の飛来防止

2.巡回し見つけ次第捕殺

3.農薬の散布

また無農薬での防虫方法もネットに出ていますので、来年は色々試してみたいと思います。

8/9

虫の被害も多くなってきて、枝も整理しきれなくなってきましたので、

すべて成長点を摘み取り、今年度のトマトの成長は終了となりました。

残りの果実をしっかり収穫しておきたいです。

8/5

終了といいつつ、袋栽培用の土が余っていましたので脇芽を植えておきました。

あまり期待はしていませんが、1個でも取れればいいかなという気持ちです。

ファームの様子③ きゅうりとピーマン

子供たちがそれぞれ小学校と幼稚園から持ち帰った鉢です。

8/8 長女のきゅうり
8/8 次女のピーマン

次女のピーマンは持ち帰った時点でも虫食いも少なく花も多くついていたので

予想通りたくさん実が着いています。

長女のきゅうりはひん死状態でしたが、施肥と水やり、病気の葉の除去によって復活。

形の良いきゅうりが成りました。

妊娠18W2d

妊婦検診に行っておりました。

18週目になりましたが、まだ性別が判明していません。

エコー写真は背中側からのショット。

頭、耳、腕、足、背骨と肋骨がはっきり写っており、完全に赤ちゃんの形態になっていました。

現在は逆子状態とのこと。

先生が頑張って顔の撮影を試みてくれたそうですが、

結局顔を向けてくれることはなかったようです。

写真嫌いなんでしょうか。

残りおよそ21週、年末が楽しみです。