いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

8/7 いおファーム とうもろこし後片付け

おはようございます。

昨日は子供たちのダンススクール発表会がありました。

講演は14時半からでしたが、9時より着付けや化粧、リハーサルと

macchibowを含めた我が家の女性3名は1日仕事でした。

とうもろこし栽培終了、後片付け

とうもろこしがすべて収穫を終えました。

合計5本のとうもろこしを収穫。

出来不出来はありましたが、すべて食べられる状態なので成功と言っていいと思います。

先の2本は5日に収穫済。

残り3本のうち2本は次女が、1本は長女が収穫しました。

前回より少しサイズダウンですが、そのためか次女でも一人で収穫できました。

8/7
8/7
8/7

残り3本は結構歯抜けがひどい。

うち1本は下1/3くらいがまったく成長していないような出来栄えでした。

8/7

これでとうもろこしの栽培が終了しました。

そして日曜日のうちに片づけてしまおうということで、さっそく取り掛かりました。

5/27に種を植えて72日間のとうもろこし栽培でした。

心配した風害や鳥害もなく、とうもろこしもよく頑張ったと思います。

とりあえずすべての樹を引っこ抜きました。

燃えるごみの袋へ入れるべく細断しながら取り除きました。

180㎝くらいあった樹が5本無くなれば、さすがに風景も変わって見えます。

そしてここからが大変。

この場所はまた別の野菜を育てますので、土の再生をしていきます。

まず土の中から残っている根等を取り除く作業。

端から順にふるいにかけ、手作業で細かい根やゴミ、雑草を取り除いていきます。

ふるいにかけると必ずコガネムシの幼虫が引っ掛かりました。

結構沢山いるもんだねと、1匹ずつ丁寧に遠くへ放り投げました。

そしてとうもろこし栽培でも気になっていた面積を少し広げました。

その分また石を取り除いたりと余計な手間がかかりました。

一通り掃除が終わって、ストックの苦土石灰を混ぜ込みました。

これで1週間は放置しておきます。

来週には何かしらのたい肥と増し土をして、次の作物を決めたいと思います。

小松菜を育てる

7/28 前回の小松菜

前回の小松菜畑の最終盤の様子です。

雑草生えまくり、となりのサツマイモが伸びまくりでも、一応しっかり育ちました。

トータル8~10株くらいは採れました。

前回は空きスペースを耕しただけで、タネポットから移植しました。

半分くらい移植後すぐ枯れました。

したがってまずは土に少しばかり手入れをします。

まず周りの雑草の除去、そして土の中の根はゴミをふるいで取り除きました。

そこへ苦土石灰を混ぜ込みました。

それから1週間が経過。

そこへバークたい肥を混ぜ込みます。

この状態でさらに1週間放置。

4~5日したら播種いたします。

今度はタネポットは使わずに、直接筋蒔きで行っていきます。