いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

8/10 いおファーム

おはようございます。

朝から日差しが強くて、また昨夕は子供のお稽古に付き添いをしていまして

水やりを怠った結果、沢山咲いた花が下を向いている朝顔です。

8/11

せっかく沢山咲いたのに、上を向いていたらさぞ奇麗だっただろうと残念に思います。

ファームの様子① 小玉すいか

8/10

おそらくこの苗から採れるすいかは2玉のみと思われます。

なので正直、ここから収穫までは大きな動きはないと思います。

それにしても玉に栄養を集中させているのか、本当に雄花が咲いたり

蔓や葉が伸びたり増えたりすることがなくなりました。

一応、化成肥料を少しですが足しておきましたが、

今まで旺盛に伸びていた蔓がストップするとやはり不安になります。

ファームの様子② トマト&収穫物

中玉トマトの本体はすべて芽止めしてしまいましたので

余った袋を利用して脇芽栽培を始めました。

8/10

8/5に移植した苗ですが、まだ下を向いています。

根が出てくるまではしばらく日陰に置いておきます。

8/10

本当に毎日毎日必ず収穫できるオクラはとても優秀です。

茹でて刻んで鰹節と会えるだけでご飯に乗せるだけと簡単に食べれます。

次女の習い事 空手

空手を習っている次女ですが、2月から初めて半年が過ぎました。

昨夜のお稽古終わりに先生から1枚のプリントが渡されました。

「昇級審査申込書」

初めて昇級審査を受験することができるみたいです。

おそらく最初の昇級は一定期間が過ぎれば受けさせることになっていて

よほどのことがない限りは受かるようになっているのでしょうけど、

やはり一歩前進した実感が得られるのはうれしい。

審査までそんなに時間もないので自宅で毎日特訓です。