いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

和歌山県 恐竜ランド&極楽洞

和歌山県初日はこちら。

和歌山県二日目はこちら。

おはようございます。

全国高等学校野球選手権大会、いわゆる”夏の甲子園”も準決勝まで進み、

超優勝候補だった大阪桐蔭は準々決勝敗退となりました。

どれだけ強いとの前評判でもやはり高校生、そしてトーナメント戦。

そうそう筋書き通りにはいきませんね。

2日間、結構な量の雨が降りまして、我が家のトマトは大惨事です。

8/19

ただ枝豆はすべてのポットで発芽するという良いこともありました。

8/19

土で隠れているものもありますが、5日目にしてすばらしい。

リゾートホテルのプール

リゾートホテルというと仰々しいですが、大企業様の保養所的な

全国展開のホテルでございます。

宿泊料金もお手頃の一般庶民、子ど育て家庭向けのホテルですね。

そこは小さいながらもプールがあり、有料(大人500円くらい?)で利用できます。

チェックイン時に翌日の午前中枠を予約しておきました。

このホテルも和歌山に来たら必ず宿泊しているので2年連続3回目の宿泊です。

去年は8月の後半という時期もあって、また天気もよろしくなかったので肌寒かったですが

今年は日光ジリジリでした。

本格的に泳ぐのは厳しいですが、水遊びというには十分すぎるプールです。

小さいお子様用に水深30㎝くらいの小プールもあり、本当にファミリー向けです。

来年は別の都道府県を予定していますが、和歌山ではここは外せません。

恐竜ランド&極楽洞

当初の予定では初日に向かう予定でしたが、初日は大幅に予定が狂いましたので

最終日に立ち寄りました、「恐竜ランド&極楽洞」。

ジュラシックパーク」、「ジュラシックワールド」にドはまりのmacchibowの希望です。

門の外から見ても存在感のある巨大な恐竜がいました。

鍾乳洞入り口前にも恐竜。

入場チケットを購入して鍾乳洞内を探検します。

入り口にヘルメットがあるので安全のためかぶっておきます。

鍾乳洞内にも恐竜の模型が展示してあり、

また極楽洞の名のごとく、地獄と極楽についての展示もあります。

順路も上手に作ってあって、家族で隅々まで歩いて満足できました。

洞窟内ではスタンプラリーができます。

スタンプを押す場所は間違っていますが一応コンプリート。

長女のTシャツはアドベンチャーワールドで購入のものです。

かわいいデザインです。

午前中はプールではしゃぎ、午後は鍾乳洞探検とガッツリ体力を使いました。

恐竜ランドに別れを告げて、帰宅のはこびとなります。

8月初旬でしかも平日とあって帰りもスムーズに移動できました。

和歌山旅行の終了

何度も書いているように3回目の和歌山県で、しかも旅程的には過去と被っている部分が

たくさんあります。

でも、繰り返しても飽きないほど楽しめる旅行でしたし、過去にないくらい

充実した内容だったと思います。

子供が大きくなったから行動のバリエーションが増えたのが大きいと思うと、

来年は生後8か月くらいの乳児がいますので、お姉さんたちは我慢が発生するでしょう。

それも含めてファミリーというコミュニティなので、

来年もまた楽しい旅行ができるといいなと思います。