いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/17 いおファーム 枝豆 播種34日目

おはようございます。

台風14号が北上から直角に軌道を変えて本州に向けて進路とる予報になっています。私たちの住む地方も予報円の中にすっぽり収まり、19日に直撃という感じです。

そして台風被害にあう前に害虫による食害にあってしまいました。

枝豆 播種34日目

昨日見た時にも葉が1枚かじられている苗が見つかりました。防虫ネットの中に潜んでいる何者かがいるのは感づいていましたが姿が見えませんでしたのでとりあえず様子見。

 

 

そして今朝、いつものように水やりをしようかとおもってみると犯人と遭遇。1匹でしたがこの被害状況。とりついていた葉っぱを除去して退場してもらいましたが、もしこれが2匹、3匹潜んでいる可能性があるとしたら恐ろしすぎます。

 

防虫ネットをかけていてもどこかから侵入する、もしくはかける前から潜んでいたのかもしれません。おそらくカメムシと思しきそいつを回避する方法は他に、忌避剤の使用等があるそうです。農薬を使いたくない場合は酢(500~1000倍希釈)、または反射テープも効果的なんだとか。

 

ブロッコリー&玉ねぎ

 

恐らく近くにいたバッタが食害の原因なんだろうと思って場所を移動して寒冷紗をかけていますが、それでもなお葉がなくなっているように思います。そして食害を受けたセルに新たに蒔いた種が発芽してきました。

 

 

玉ねぎはまぁまぁでしょうか。発芽しなかったセルがいくつかありますが、十分すぎる数がありますのでこのまま大きくなってほしいです。