いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/10 いおファーム 枝豆 播種27日目

おはようございます。

空手教室の準強化クラスに参加することになった次女ですが、参加を決めたその日に最初の練習がありました。普段の大人数の練習とは違い、少人数で集中して指導してくれるので手ごたえは良いみたいです。

ただ自宅にて自主練を課せられているのでどれくらい頑張れるか、まだまだ未知数です。

枝豆 播種27日目

播種27日目となる今朝、様子を見に行くと

 

ポツポツ白い花が付いているのが確認できました。白いネットが描けてあるので白い花は画像になるとわかりづらいです。本葉5枚が出そろったころに摘芯をしようと計画していましたが、花が咲くというのも目安の一つらしいので、明日摘芯する運びとなりました。これまで大きな動きがなかったので場長(次女)も興味を失いかけていましたが、明日は一緒に作業してもらいます。

ブロッコリー&玉ねぎ 蒔き直し4日目

こちらブロッコリーサイドです。一気に芽が出てきました。気持ち前回の発芽より力強い気がします。気温のせいなのか、土のせいなのか。ここ数日、朝夕はだいぶ気温が下がり過ごしやすい季節になってきました。ホームセンターで見た苗に負けないよう、上部に育ってほしいです。

ちなみに玉ねぎサイドは頭が少しでかかったセルが1つだけでした。前回も2日ほどタイムラグがありましたので、明日~明後日あたりが楽しみです。

朝顔の終わり

本日朝顔を片付けることにしました。

 

 

5月20日ごろに種を播いて7月7日の七夕の朝に一番花を咲かせて、開花のピークは8月上旬~中下旬ごろでした。今年は少し多めにプランターに植えて、しっかり肥料も与えましたので、花の付きが非常に良かったです。

 

 

朝のうちに長女にお願いして茶色くなった種を採れるだけとっておき、来年用に保管しておきます。

 

 

来年もまた奇麗な花が咲きますようにということで、本日の〆とさせていただきます。