いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/16 いおファーム 枝豆播種33日目

おはようございます。

台風が3個も発生していますね。一番近づいてくるものがだいたい日曜日~月曜日の昼頃に影響してきそうです。

もうすぐ咲き終わりそうなひまわりは良いとしても、枝豆がいい感じで成長しているので風で倒されないか心配です。

枝豆 播種33日目

 

防虫ネットの中がだいぶ混んできました。一つ一つの葉が大きくなっており、見た目にはすごく良いです。ただこうなってくると少し成長の遅い苗への日照不足が気がかりです。

 

 

めちゃくちゃ小さいですが枝豆を確認。播種33日目で初の枝豆。小さくてめっちゃかわいいですね。これがこれからたくさんできると皮算用しながらしっかり管理していこうと思います。

 

ブロッコリー&玉ねぎ

 

バッタの食害を受けていたらしいブロッコリーの芽です。発芽していたものが葉分近くまで減ってしまいました。とりあえず空いたセルがもったいないので種を追加しております。苗を作るのが難しいというのが肌身に感じました。種苗業者はすごいです。

 

 

被害を受けているブロッコリーとは対照的に順調に成長しているような玉ねぎです。そこそこの数でまっすぐ伸びていると見た目もいいですね。植替えまではまだまだ時間はありますので無事大きくなってほしいです。

 

とりあえずバッタ被害を防ぐべく、セルトレイを移動しました。そしてトンネル支柱と小松菜にしようしていた寒冷紗をかぶせて防虫対策をしました。足した種も発芽してくれるといいです。