いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/11 いおファーム 枝豆 播種28日目

おはようございます。

朝は過ごしやすい気温になりましたが、天気は良さそうで日差しもそこそこ、日中は暑くなりそうです。9月11日といえばやはりあの事件です。当時のニュース映像は衝撃的でした。

枝豆も播種28日と4週間が経過しました。ここまでの感想として本当に育てやすい作物なんだなという実感がすごいです。

枝豆 播種28日目

植替え後22日が経過しました。

小さな白い花がとても奇麗です。本当にここまでの4週間、何の手入れもすることなく順調に育っていく枝豆は初心者向きなんだなと実感します。マメ科ということで根粒菌による窒素固定で土壌が良くなる上に、結構沢山採れますし。ビールのつまみにも子供のおやつにもと用途も幅広いです。

きゅうりの再生

少し大きくなってきたように見えますし、脇芽っぽいのが出ているようです。また、小さいながらも雌花の出来損ないのようなものが付いています。引っ張ってもしっかり抵抗を感じるところから、根っこはしっかりしているようです。もう少し日の当たる場所に出しても良さそうですね。

収穫を望んでいるわけではないですが、大きくなることを願って見守ります。

紫陽花の挿し木

こちらも比較実験中。

左は腐葉土鹿沼土を混ぜた鉢に化成肥料8:8:8を施肥しました。右は培養土に変え、成長の比較をしたいと思います。というか、この状態から大きな成長が見られないので試行錯誤中という感じです。

朝顔の終了

1か月以上も花を咲かせてくれた朝顔を撤収しました。

茶色くなった種のみ長女に採ってもらって、蔓をネットから外していきます。今年は多くの蔓が伸びたおかげでこの作業がなかなか大変でした。種もそこそこ採れたので、来年も多くの花を咲かせてくれる朝顔に育てられるよう頑張ります。