いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/4 いおファーム 枝豆播種21日目

こんにちは。いつもよりだいぶ遅めの更新です。

というのも本日は次女の空手の試合でした。なので朝から大忙しでした。

そしてお昼前に次女の出番は終了しましたので、帰宅となったわけです。まぁ、結果は今一つでしたが、本人が悔しそうにしているのと、練習の成果は出ていたので良しとします。

昨日は昨日で長女も次女もピアノの発表会でした。一年に一度の発表会なので気合十分で、どちらも練習以上の力が出ていました。

 

枝豆 播種20日

植替え後2週間が経過しました。

 

 

昨日見つけた虫食いもそれ以上の被害がなく一安心です。

 

 

成長の段階は4つ目の本葉へと移ってきました。昨日今日と本当に良い天気でもありましたので、さらなる成長を期待しています。この天気からすると台風は逸れてくれるかな?

 

ブロッコリー&玉ねぎ 播種8日目

播種8日目でそれぞれ芽がしっかり確認できるようになりました。

 

 

こちらブロッコリーですが、これまで直射日光にあたらないように新聞紙をべた掛けしておりましたが、その新聞紙のおかげで左奥の1本が折れてしまいました。なので今後は新聞紙を取り払い、別の容器などを傘にして引き続き日陰を作っておきたいと思います。

 

 

こちら玉ねぎの芽ですが、数だけでいえばブロッコリーを追い越しました。玉ねぎの方が株間を詰めて植えられるので数は多めで確保しておきたいところです。今日の夕方あたりにセルトレイを1つ増設します。