いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/20 いおファーム 枝豆 播種37日目

おはようございます。

せっかくの3連休は台風の動きに注意がいってしまいなかなか満足に過ごせなかった人が多いのではないでしょうか。

被害の大きかった地域の人は大変だったでしょうが、我が地方は強風で雨が降ったものの大きな被害はなさそうでした。

それでも3連休最終日は外へ出ることもままならず、自宅で子供たちとおとなしく過ごしておりました。

枝豆 播種37日目

18日に台風対策をしておりました。

 

 

畝の両端に支柱を2本立てて、2列の枝豆をビニール紐で挟み込むという手法で対処しました。

 

 

今朝の様子ですが、まだまだ強風は続いているものの倒れてはいない様子で、今回の対策は上手くいったようです。それでも傾いてはいるので風が収まったら起こしてあげないといけません。

また、この間防虫ネットが掛けられないので対策を調べた結果、500倍希釈の酢水が効果的だというのを発見。他にも反射テープはカメムシに有効だそうなんですが、買いに行ってる時間はないので、酢水を用意して徹底的に吹きかけておきました。

この風の中さすがに飛来はないだろうと思いますが、苗が一つガッツリ食害に合っているので不安はかなりありました。

 

ブロッコリー&玉ねぎ

 

発芽しなかったり食害を受けたセルに追加で種を播いたので出そろったように見えます。台風の期間中は玄関に避難しているので虫の食害は防げますが、中には猫がいるのでそっちはそっちで心配です。

 

 

野菜培養土に種を播いたときよりも上にしっかり立っている玉ねぎです。やはり種まき培土というのは偉大です。

 

7か月に突入

第3子が妊娠7か月に突入しました。

なんだかんだ生まれてくる実感が出てくる時期なんですが、まだ安産祈願に行っていないという…。

お姉さん二人のときは早めに祈願に行っていましたが、これが3子への余裕というか、このまま祈願されることなく生まれてくるでしょうか。

せっかく三連休があるのでちょっとお彼岸の墓参りと安産祈願は行っておきたいと思います。