いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/13 いおファーム 枝豆 播種30日目

朝夕と日中の気温差がめっちゃ激しくなってきた今日この頃です。

芽出し中のセルトレイについてはどれも基本的に日陰に設置しておりますが、やはり新聞紙などをかけておかないと日中に少し乾燥している様子が見られます。

ただプランターの土の再生に向けて乾燥と消毒をするには助かります。

枝豆 播種30日目

種を植えて1か月が経過しようとしています。収穫目安は約80日ですのでそれでもまだ半分もきていませんが、事故もなく成長してくれているのはありがたいです。

 

 

大きいものでは防虫ネットに頭当たってるくらいの丈になってきました。一応頂芽の摘芯はしておりますが、葉が大きくなってネットに当たってきているような感じです。

 

 

倒伏防止のために覆土しておきました。こちらの土はプランターで使用していたものを殺菌消毒(できているかどうかは不明)し、バークたい肥を混ぜて数日寝かせていたものです。新しいプランター作物に使おうかと思っていましたが、現在プランターへ植えられるものがないので、こちらで使用することにしました。

思っていた以上に枝豆の茎は細いため、これでもやはり風の影響は怖いです。もう台風は来ないでほしいですね。

 

挿し木栽培 紫陽花

 

9月9日に成長があまりにゆっくりなので実験がてら土を培養土に変えてみました。

 

 

右側が培養土、左側はそれまでと同じ腐葉土鹿沼土の混合土に化成肥料を施肥してみました。そして5日目の本日9月13日の様子がこちら。

 

 

変化なし。

これ以上成長しないのでしょうか…。めっちゃ不安です。

 

捨て猫事情

先日、友人から捨て猫というか野良猫が友人宅のそばで子猫を産んで親猫が行方不明なので保護したと連絡がありました。里親を探していると。たぶん我が家を頼ったところもあったんでしょうが、我が家にはすでに2匹、ましてや1匹は去年引き取ったばかりの猫がおりますのでお断りしましたが、里親探しには協力しました。

結果我が子の友達の家が2匹引き取ってくれることになってすばらしい貢献となりました。去年うちで引き取った猫もそうですが、産まれてそのまま放置されている子猫の保護がここ1年の間に周りで3~4件とやたら目立ちます。親猫も当然、出産となれば安全な場所を探し、そこが結果、誰か家だったり会社の倉庫だったりすることは自然な成り行きだとは思いますが。そうなるとやはり親が育児放棄しても、人間が保護するという仕組みもできあがるもので、もしかして日本って人口は減ってるけど猫口はどんどん増えてんじゃないかなと、そう思ってしまう今日この頃でした。