いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/3 いおファーム 枝豆 播種20日目

おはようございます。台風の進路が気になりますが、我が地域の朝は晴れ。涼しくなった朝は菜園を見回るのも気持ちいいです。

 

本日午後より子供たち二人はピアノの発表会ということですが、朝からリハーサルなど一日がかりの仕事だそうです。

付き添っているmacchibowも大変な一日になりそうです。さすがにお腹もだいぶ大きく目立つようになってきました。実感が湧くころです。

 

枝豆 播種20日

植替え14日目を迎えます。約2週間が経過しました。

 

 

食害もなく奇麗な葉が並んでいるとしょぼい菜園でもそれらしく見えるから不思議です。ここ数日は雨が降ったりしていたので特に乾燥などを気遣うこともなく、朝夕と観察しているだけの状況です。

 

 

一番成長の進んでいるもので3つ目の本葉がしっかり開いてきたというところです。まだ小さい葉が閉じているものもありますので、平均すると3つ目の本葉が確認できました、くらいの段階です。

 

 

多くの苗で1つ目、2つ目の本葉の付け根から脇芽が発生しています。順調ではありますが、来週はどうも台風の影響を受けそうなのでどうしたらよいのか調べないといけません。

 

ひまわり

台風の影響と言えばこちらも心配。

 

 

あともう少しで開花というこの段階に台風がくるというのは・・・。それでも先の枝豆の畝とくらべれば支柱など対策はしやすいと思いますが。できれば快晴の青い空のもと咲いてほしいなと思います。

 

 

ブロッコリー&玉ねぎ 播種7日目

ブロッコリーです。

 

 

芽がはっきりしてきました。カイワレ大根みたいですね。ただ、発芽数に変化は無く、もしかしたら今出ていないセルは終了かもしれません。玉ねぎの発芽数と合わせてセルの追加を検討します。

 

その玉ねぎです。

 

 

はっきりと発芽を確認できたセルは8つです。小さい種だったので発芽自体も不安でしたが半分のセルで発芽。玉ねぎの芽は小さいですね。玉ねぎがもしこの数だけならもう一つセルを追加してブロッコリーと玉ねぎを半々で植えたいと思います。玉ねぎは多くても株間15㎝程で植えられるので助かります。

 

終盤を迎えた朝顔

ハッキリと開花し始めたのが8月2日です。

 

 

そしてそれから1か月。毎朝奇麗な花を開花し続けている朝顔です。

 

 

さすがにツルや葉に疲れが見えますが、咲いている花はとても奇麗です。これから種とりが本格化し、ここからはもう来年の準備ですね。今年のピークはこちらです。