いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/12  いおファーム 枝豆 播種29日目

今朝、植えたひまわりがすべて開花。10本が綺麗に花を咲かせてくれました。台風で煽られまっすぐは育ちませんでしたが、それでもここまでくるのに約3か月かかりました。

長女がひまわりから種はとれるのかな?と聞いてきましたが、初めてひまわりを育てたのでぶっちゃけわかりません。なのでもう少し待ってみようかとだけ答えておきました。

枝豆 播種29日目

植替え後23日が経過しました。

花が沢山ついています。

昨日、防虫ネットを取り払って頂芽の摘み取りをしました。”開花したころ”もしくは”本葉が5枚程度になったころ”が摘芯時期というのは調べた先のどこでも書かれていたので、まさに今がそのタイミングだと。ざっと見渡すとすべての苗が花を付けていますので、まとめて一気にできるだろうと思っていましたが、よく見ると成長にばらつきがあって、真ん中あたりの苗は今回は手を付けませんでした。

防虫ネットをはずすという作業がとても面倒なので1回ですませたかったですが、まぁ仕方ないです。

枝豆はこのころに頂芽を摘芯すると上への成長が止まる分、実に栄養がしっかり回るようになるので、実入りが良くなり収量の増加が期待できるそうです。また、枝豆って葉が丸くて風を受けやすいのに茎が結構細いんですね。なのであまり高さがあると風で倒される恐れがあるので、それも頂芽を摘んで成長を止める理由の一つです。

 

ブロッコリー&玉ねぎ

蒔き直して6日目になります。

こちらはブロッコリーですが割ときれいに出そろったなという感じで、やはり種まき培土を使用したほうが上手く発芽しているように思います。

 

画像では確認しづらいですが玉ねぎも芽を出してきました。先に蒔いた種のときよりも少し遅れて出てきたように思いますが、まぁ1日くらいの差でした。

今朝の状態ではブロッコリーと比べると発芽率が悪いような。袋には75%くらいと書いてありましたが、もう少し低いのか。それともまだこれからでしょうか。

 

小松菜の収穫

寒冷紗を掛けていた割には結構食害を受けています。葉が大きく育ちましたが茎はちょっと細めで、結構折れやすい小松菜です。

筋蒔きした割に、芽が出たのは本当に半分くらいだったんじゃないでしょうか。これは土が悪かったのか、少し深く埋めすぎてしまったのか。ただ蒔き方はもっと丁寧に蒔くべきでした。株間が狭すぎて、間引くときにじゃない方を巻き込んでしまうことがありました。次は気を付けます。

たくさん収穫できました。緑がとても奇麗で葉も茎もシャキッとしています。8月15日に植えてますのでここまで大方1か月です。まだ季節的にも蒔ける時期なので第3回、4回と小松菜栽培していきます。