いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/8 いおファーム 枝豆 播種25日目

おはようございます。大きく報じられている登園バスに園児を放置した事件。車での放置もそうですが、この手の事件は非常に腹が立ちます。過去に同じようなことがあるのにもかかわらず、必要最低限の対策すら徹底できず、事故を起こす。事故とは予測不可能な要素が必ず入るものですが、これの場合は100%大人の過失。今後ないことを願うばかりです。

枝豆 播種25日目

なんだかんだでタネを蒔いてから1か月が経過しようとしています。

 

 

今はもう経過報告というか見守るだけの日々が続きます。葉の状態などはネット越しではありますが、しっかり確認しています。色の具合も良いし、虫の被害もほぼ見当たりません。でも、ネットの中に虫がいる…。カメムシだけは入れぬよう注意です。

 

 

成長の良いものは5つ目の本葉が芽を出してきました。摘芯のタイミングとしては本葉4~5枚の時期、と若干あいまいなのである程度の数が5枚出そろったら一斉に行いたいと思います。日曜日にタイミングがくると助かります。

 

ブロッコリー&玉ねぎ 播種11日目

 

どうでしょう。

成長してなくない?という感じです。ホームセンターへ行くとりっぱなブロッコリーの苗が売っていました。もうこれ買ってしまうかとも一瞬思いましたが、それでもやはり経験値として種から育てていきたいと思い、蒔き直しを決意。

4×4のセルを使用していましたが、思い切って6×12の72のセルトレイを購入。そして土も種まき培土を買いました。

 

左右で6×6ずつブロッコリーと玉ねぎを蒔きました。芽の形状がまったく違うので間違うことはないと思います。これで芽が出なかったら家庭菜園の才能がなさすぎる。

3~4日後をお楽しみにということで。

 

次女の空手教室

先週の日曜日は道場内の大会がありました。形競技の幼年の部(幼稚園生)に出場して1回戦敗退という結果でした。次女はかなり緊張する人なので、試合前から顔がすっかりこわばっておりました。試合での動き自体は練習以上にできていたので力は出し切れたと思うのですが、判定の結果は完封負け。試合後に悔し涙を流しておりました。

 

そういう姿が目に留まったのか教室の準強化指定クラスを進められることになりました。空手に集中してほしいというクラスだそうでちょっと縛りが厳しいようです。本人が耐えられるのか、この縛りはちょっと我が家の方針に合わないのではないか等、検討しました。結論は出ていませんが、本人の意思を尊重して、入ることになりそうです。彼女の生活が少し変化しそうでちょっと心配ですね。