いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/1 いおファーム 新学期

 おはようございます。9月に入り、新学期が始まりました。長女は小学校へ、次女は幼稚園へ元気に登校&登園していきました。

 今年の夏休みは前半から中盤にかけては2回も旅行があったり、ダンスの発表会があったり、空手の昇級審査があったりと盛りだくさんでしたが、後半はゆったりとした流れでした。

 家庭菜園の方も夏野菜をしっかり楽しめた前半と、秋冬作物に順調に移行できた後半と、本格的に始めた1年目としてはなかなかよかったんじゃないかという感想です。

枝豆 播種18日目

 植替えから12日目です。

 

 

 3つ目の本葉がしっかり開いてきました。それでも葉自体はまだ小さいのでちゃんと大きくなってくれるよう管理していきたいと思います。

 

 

 昨日は1日中、やや強めの風が吹いておりまして、1本倒れかけておりました。ネットを少しめくって立ち直らせて根元を少し押さえておきました。根元近くから倒れかけているのに苗の上の方はしっかり上を向いているところが枝豆の強さを感じます。それにしても防虫ネットは風通しがいいんだなと実感しました。

 小松菜

 

 だいぶ葉が大きくなりました。発芽率がよろしくなかったので、ここまでは特に間引くこともなく経過してきました。前回の小松菜は寒冷紗や防虫ネットを施すことなく育てたので、早い段階でも虫食いが目立ち増したが、今回は寒冷紗が狙い通り防虫の役割も果たしてくれているようです。

 

 ブロッコリー&玉ねぎ

 

 昨日からさらに4つのセルで発芽しました。これで合計7つ芽が出たわけですが、もう少し株数が欲しいかなというのが本音。頑張って発芽してください。

 

 

 こちらは玉ねぎの様子。ブロッコリーと同じく播種5日目になりますが、まだ一つも発芽していません。ブロッコリーの種に比べ玉ねぎの種は非常に小さくて軽い感じだったので、トレイに土を敷いてばら撒きしたほうがよかったのかもしれません。もう少し様子見てダメそうならもう一つセルトレイを追加します。

 

安産祈願行けず。

 昨日のブログでは安産祈願にでも行こうかと書いておりましたが、結局いろいろとあり、子供たちのピアノ教室もあったのでまたの機会にとなりました。

 そして今週末は土曜日はピアノ発表会、日曜日は次女の空手道場大会とお二人は大変忙しい週末になっております。私たちも付き添い等ありますが、どちらも一生懸命がんばってほしいです。