いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/5 いおファーム 枝豆 播種22日目

 おはようございます。昨日は次女の空手の試合だったことはすでに書いておりましたが、結果としては一回戦で完敗でした。そして悔し涙を流した次女は、今朝からトレーニングを開始。近所を走ったり縄跳びをしたりと朝から頑張っています。これが続けばいずれ結果はついてくるでしょうが、継続がなにより大事で難しい。

 そして昨日から咲き始めたひまわりが3つ花開きました。種を植えてから約3か月が経過し、待ちに待ったひまわりと青空の写真がやっと撮れました。

 

 

枝豆 播種22日目

植替えて16日が経過しました。

 

 

 今朝もいつも通り見回り、いざ水やりというところで防虫ネットの上を見ると青虫的なやつがのっかっていました。こういうのを見るとネット掛けておいて本当に良かったなぁと思えます。そっと遠くに退場していただきました。

 

 

 本葉と主軸の間からいくつかの脇芽が発生してきています。この脇芽に枝豆が付くため、脇芽を強く成長させるべく主軸の摘芯が必要となるわけです。主軸の摘芯により脇芽の成長を促す手法というのは、すいかやきゅうりなどのウリ科の野菜、朝顔などの蔓性の植物に効果的です。おかげで今年の朝顔はとても広範囲に広がって沢山の花をつけてくれました。

 

 そして枝豆の現在地はだいたいこんな感じです。おおかた平均的な成長度合いのものです。

 

 

ブロッコリー&玉ねぎ

それぞれ播種9日目となります。

 

 

 前2列目で新しい芽が出てきました。これで10本となります。ブロッコリー用に準備している畝のサイズも考えるとちょうどよい数かもしれません。

 

 

 こちらは玉ねぎです。全部で12本の芽が出ています。だいぶはっきりと目視できるようになってきました。植替えまでは約60日なので、まだまだ先は長いです。

 

トマトとオクラの撤収

 オクラが枯れ始め、トマトも実がつかなくなりましたので、また秋野菜のスペースも必要になるのでこれらを撤収しました。

 

 

 なかなか雑草も茂っていますので結構片付けには苦労しそうな感じです。とりあえずこれらの樹をすべて撤去。

 

 

 ここから雑草と残った根っこをふるいをつかったりしながら掃除していきます。これはちょっと時間がかかりそうなので日を跨いで、というか時間があるときに少しずつ進めていくという感じです。ここは玉ねぎ畑にしようと思っています。

 

 本日のいおファームの観察は以上です。お疲れ様でした。