いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/2 いおファーム 枝豆播種19日目

 おはようございます。台風の影響か、朝から雨が降っています。ただ降ったり止んだりで、窓を開けていれば涼しい風が通って過ごしやすい朝です。

 ファームの方も片づけたい野菜などが増えてきましたが、今週末は子供たちの習い事のおかげで手が付けられそうにないです。

 

 

枝豆 播種19日目

 

 

 植替え13日目を迎えます。一番手前左の苗は一昨日の風で倒れかけており、昨日強引に立て直したものですが、さすが枝豆さんというか、しっかりまっすぐに修正しておりました。

 

 

 葉色も良く、順調な成長がうかがえます。

 

ひまわりがもうすぐ開花

 

 種を植えて2か月半以上、開花の兆しが見えてきました。画像では真ん中しか確認できませんが、左右のひまわりも黄色い花びらがチラ見しています。

 ただ、来週は台風の恐れがあるということなので、防風対策をどうするか悩みます。咲くかどうかの時に台風とは・・・。来年はもう1か月くらい早く蒔くことにします。

 

朝顔

 

 今朝もまだ頑張って花を咲かせています、朝顔です。それでもさすがに疲れが見えて、葉も半分くらいが黄色くなりました。いくつか種が確認できましたが、まだまだ未熟なようで茶色く熟すまでもう少しかかると思います。

 

ブロッコリー&玉ねぎ

 

 ブロッコリーはさらに発芽、成長が進みました。

 

 

 合計9粒が発芽しています。でもまだ物足りない。袋記載の発芽率は80%以上なのでまだまだ芽を出してもらわないと困ります。

 

 

 一方玉ねぎ。こちらは今朝初めて2つの発芽を確認。まだ画像では見えづらいですが、小さな芽が出ていました。もっとたくさん発芽してくれることを祈ります。