いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

9/7 いおファーム 枝豆 播種24日目

おはようございます。台風一過の本日はまだまだ曇り空でのスタートです。天気予報によると日中はカラッと晴れるそうです。

今回の台風は非常に強いと言われていましたが、列島を上手く避けていったので我々の地域は大きな被害はありませんでした。

 

枝豆 播種24日目

植替え18日が経過。

 

 

見た目には被害はなさそうですが、半分くらい倒れています。ネットをめくって倒れているものを起こして根元を押さえておきました。ネットを取ってひさしぶりに一つ一つの苗を見ましたが、結構そろった成長のように見えていましたが、差があることに気付きました。

不思議と畝の両端の方が成長がよく、真ん中あたりが一番小さいという状況です。真ん中の方が育ちが良くなりそうな気がしてるのですが、何か原因があるんでしょうか。

 

ブロッコリー&玉ねぎ 播種10日目

 

 

やはり成長の勢いがないブロッコリーです。枯れてるような芽もあります。やはり種まき用の培養土にしたほうが良いのか。

 

 

こちらは玉ねぎですが、こちらもなんか勢いがなくなってきた様子です。折れているものが多数あります。どちらも蒔き直しか。。。

 

きゅうりの再生

 

実験中のきゅうり苗です。

 

 

引っ張ってみると少し抵抗があるように感じました。8月28日に実験開始していますので、11日経過というところです。紫陽花の発根が挿し木開始から28日程度だったので、もし発根していれば大分早いです。ただ確認のしようがないので発根しているのかどうかはわかりません。苗自体は元気です。