いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

6/21 いおファーム

おはようございます。

湿気と気温が上昇中の6月後半ですが

長女は小学校で、次女は幼稚園でそれぞれプールの授業が開始。

幼稚園はそれこそ水遊びみたいなものなので

いおりは毎日楽しみに登園しています。

今年初めての収穫 きゅうり

17日ごろからどんどん成長してきたきゅうりの1号。

6/17
6/18
6/19

21日の朝にいおりの手によって収穫されました。

きゅうり肌の棘が結構りっぱで

「痛くて持てない・・・」

といいつつハサミで収穫。

園芸用のハサミなので片手で開くのは手のサイズ的に無なので両手持ちです。

すぐ上についている大きな葉っぱ事バッサリ切り落としました。

見事ゲットです。

6/21 収穫

長さは28㎝。

彼女が持つとより大きく見えます。

この1本以外はまだ雌花でまったく実になっていません。

なので2号はしばらく先でしょう。

6/21 ファームの様子

収穫に続いてファームの水やりへ。

とうもろこしは一日ごとに背がどんどん伸びます。

「月娘」の子ヅルがわんさか伸びてきています。

毎日毎日支柱をどう組もうかで悩んでいますが

そろそろ本気で立てないとマズイです。

でもここまで成長してくれると結実の期待が膨らむ。。。

トマトの脇芽

今年栽培しているトマトは中玉トマト「フルティカ」という品種です。

現在2本仕立てで生育中。

6/21

梅雨対策で自作のビニールを張っています。

素人の仕事丸出しです。

強度も非常に怪しい。

2本仕立ての他に1本だけ脇芽を摘んで育ててみました。

6/15 ①
6/15 ②
6/21

ビンに水を張ってつけて1週間ほどで根がでました。

根は出てからの発育が早く2~3日で5㎝程になったので

苗ポットへ植え替えました。

こちらのトマトも今後追っていきます。