いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

6/23 とーとファーム

いおファームとして色々な野菜や花の生育を

追っていますが

実はいおファーム本体はトウモロコシとスイカです。

なので、そこ以外の菜園について駆け足で追っていきます。

きゅうり

6/22
6/23

今年初成りの収穫後になります。

収穫時の様子は↓

左右の画像をくらべると右株の下葉が減りました。

減りましたというか採りました。

一応実が成った下なので採りましたが、採り終えて気づきました。

葉っぱ少な。。。

ここへきて右の苗の成長がかなり鈍化しています。

そしてもう一つ気になることがあります。

雌花は沢山出ているのに実になっているものがありません。

23日に追肥をしましたが、これからどうなるでしょうか。

アサガオ&ひまわり

6/23

アサガオは非常に元気です。

切れた活力剤も新しいものと交換し、3日前に液肥を施しました。

真ん中のプランターに活力剤が入っていないのは

前後のプランターと違って市販の培養土をいれてあるからです。

前後のプランターは庭の土です。

6/19
6/21

タネポットで本葉が出てきたものが増えたので

苗ポットの数が増えました。

タネ蒔きが遅かったせいか、周りの家ではすでに1mを超えていたり

咲いていたりしますが、時期をずらして

レア感出していきます。

19日に長女の花壇に苦土石灰を蒔きました。

26日に定植の予定です。

リボベジ

6/16 ほうれん草
6/23 ほうれん草 たまねぎ

いわゆる再生栽培というやつです。

ほうれん草は葉も出てきて大きくなってきました。

右側は玉ねぎです。

植え付け当初に比べて大きな変化はありませんが、

なんか緑色に変色しつつあります。

どちらもどうなるのか楽しみに実験しています。

以上がいおファーム外伝のとーとファームの様子でした。