いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

6/27 いおファーム 小玉スイカの子ヅル

おはようございます。

週間天気予報なんかをみても連日30℃越えの予想で

もはや7月、8月はどんな暑さになるか想像もつきません。

幼稚園も小学校もプールの授業があるので気温が上がれば

一層気持ちがいいとは思いますが、それ以外にとっては害でしかないです。

小玉スイカの子ヅル

最近は朝起きて様子をみると夜の間にかなり伸びています。

6/26 朝
6/27 朝

1日後で比較してみました。

わかりやすいのは左下のツルと右下のツルでしょうか。

葉の大きさも成長具合が見て取れます。

ツルの方向を正そうにも逆らって伸びるうえに

細いツルが麻紐にしっかり巻き付いて方向転換もできません。

隣の畝や野菜との距離を考えると地這えにしなくてよかったなと。

とうもろこし&トマト

6/27

順調に葉の数を増やしています。

上から中心部分を覗いてみてもまだ雄穂は確認

できません。

茎が太くはなりましたが、まだまだ強風の日は

油断できないというぐらいです。

ファームのトマトです。

見た感じちゃんと定植できたようです。

となりにネギを植えています。

一緒に植えると虫よけや不足の栄養を補って

くれたりする組み合わせがあるらしいです。

コンパニオンプランツと言うらしいです。

ひまわり

6/27

こちらも定植に失敗したような株はとりあえず見当たりません。

一番右の株は定植の時も一番小さく不安なやつです。

場所的に前面道路に顔を向けてくれたらいいなと植えたわけですけど、

前面道路は東側に位置しているので、花が咲いたら「右向け右!」になってるかもしれません。

反省

小玉スイカの子ヅルについて少し好き放題伸ばしてしまった感があります。

整枝や摘芯を動画で一応確認してみると、

地這えであればU字のクリップ的なものを使ったりして

伸ばす方向を正してツル同士が重なったりしないようにするようです。

支柱に絡みついて方向を一定に直すことが難しくなってきたので

どう伸ばしていくか、誘引していくか、難しそうです。

花はいつ咲くのかな。