いおファーム~次女とおやじの家庭菜園~

教育と趣味を兼ねた次女との家庭菜園の日々

6/9 6/10 いおファーム

おはようございます。

昨夜はいつもより悪阻がひどい様子でした。

長女、次女の時よりしんどそうに思います。

6/9~10 いおファーム

畑を耕してすいかの袋栽培を始めて

さらにとうもろこしのタネを蒔いてから約1週間です。

いおりは毎朝夕としっかり水やりもできています。

何か一つのことを継続していく力が育っていくと

ひそかに期待しています。

イカ&とうもろこし

植え付け当時と比較してみます。

5/26 植え付け
6/9現在

もともと左の苗は枯れる寸前のような状態で販売されていたので

ここまで持ち直したことには感心しました。

ただ、この先に実を付けるまでになるとは思えません。

左の苗は葉の数も倍以上になり順調に育っています。

どちらか一つでも実を付けてほしい。

イカの間にはスーパーで買ってきて使ったネギを刺しています。

ちなみに1回再生して収穫した後です。

6/1 発芽
6/10現在

最初に発芽したものです。

発芽から9日経過ですが、葉の先までは10㎝程度になりました。

3つ発芽しましたが大きいものが10㎝程度になったので

間引きし、2本にしています。

6/10 いおファーム

全体像です。

とうもろこしは順調に育っています。

きゅうり

きゅうりは順調そのものです。

6/10 きゅうり

購入当初とくらべて成長度が逆転しました。

右の苗の方が小さかったのに、いつの間にか背丈が逆転。

そして葉の色も濃い緑と健康体そのもの。

逆に左の苗の葉の色が薄いのは気になります。

そしてプランターの右側に写りこんでいるアサガオ

すべてのポッドで発芽して双葉がしっかり開いています。